FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
学力判定テスト(5年・春)
2012年04月07日 (土)
5年生として初めての学判テストを受けた。

今回は志望校登録なんて用紙にも記入して提出したし
週テスト問題集で過去問をやってみてわかったけど、平均点が男女別だし
何だかちょこっとだけ現実味?って感じ。

今日はいつもと同じく勉強は特に何もやらず。
でも新しく買ったバッグに理科と社会のテキストを入れて出かけて
車の中でなんだかんだ言いながら見てた(笑)

アレは出るかな~、コレは出るかもよ~、なんて。
(蓋を開けてみたら私の予想は総ハズレだったんだけども)

ムスメとの今回の約束は、算数では式と筆算を書くこと。
式を立てろ!というのではなくて、先にやること(計算)を書いておけば
足し忘れ、足し漏れというのが減ると思うので。

三角形の面積を出す時に2で割ることはさすがに忘れないけれど
面積と底辺の長さがわかってる時に高さを出したい場合
ムスメは面積に2をかけることを忘れてしまうことが多くて。

だから(底辺)×口÷2=(面積)と書いてからやるようにして
ミス防止をはかっているところ。

筆算は解き直しや復習ウィークであまりに計算ミスが多いので。
書いてできるんだったら書いておけ、と。
いや、筆算でもミスすることもあるのでなんとも(涙)

理科と社会も頭の中でイロイロ動かして考えて間違えることが多いから
知ってることをメモりながら考えるように。
月とか星とか「あーで、こーで、こう動くから・・・それでこうだよね」と
頭の中だけで動かしていることが多いのでねぇ。
それも良いかもしれないけど簡単なところでミスしてたらもったいないし。

国語の今回の目標は「述語をきちんと押さえる」と「できれば印つけ」

文章に合うものを選びなさいとか、どうして~~したのですか?とか
選択肢問題では2択までは絞れても何だかそこからズレズレな感じなので
述語(述部)をまず見比べてみることを勧めてみた。

どうしても最初の方からしっかり読んで考えてしまうようで
ゴチャゴチャ書いてあると余計に「あーで、こーで・・・」と考えて
考えてるうちに自分の考えも混ざっちゃったりなんかして。

だからまずは述部と主語を見て、「何がどうこう」というのから読み取るように。

あともう1つの「できれば印つけ」
読みながら接続語や主人公の気持ちや、何度も出てくるなって言葉に
もしもできるようなら丸で囲みながら読んでみようと。

ムスメの場合、線を引くことに目的がすり替わってしまうのが心配だけど(苦笑)
実際に弾いた部分が答えに直結していなくても全然よいので
最近の作文トレーニングで私がやっているのの見よう見真似でやってみよう、と。

送って見送る時、私は「頑張ってね」とは言わないし
ムスメも「行ってきまーす」なのだけど、今日は「頑張ってくるね」と言った。
おぉ~、自覚出てきてますなぁ。
そう言われたので、私も「おー、頑張ってね」とお見送り。

++++++++++++++++++++++++++++++++

終わった後、ムスメはちょっと上機嫌。
ちょっと・・・だから中機嫌ってところか。

「点数は良いかわからないけど」と言いつつ自分の中では満足度があるみたい。
まぁ元々ポジティブシンキングな子だからなぁ。
全体的にどうのというより、ピンポイント的に自分の中ではできたってことか?

今回の時間切れは算数のラスト3問(そのうち1問の途中でタイムアップ)と
社会のラスト1問。理科は余って、国語はジャストな感じだったらしい。

答え合わせをしてみると・・・

算数は1問目から間違い(!)
おーーい、計算問題ですよーーー、しかも整数、足し算とわり算のみですよーーー。

そこから??と一瞬クラッときた。

こないだの組分けテストと同じように、平均はいってるかなぁ・・・な感じ。
算数は本人的にも一番好きなのでもう少しとりたかったなー。
計算間違いは1問目とあと1つ。文章題でせっかく考え方は合ってるのにね。
でも後は考えての間違いなのでこれが実力。

理科と社会は私の予想はことごとくハズレ。
第7回までの範囲で大問3~4だからまるっきり出ない単元もあるんだねぇ。

理科は大問4つのうち2つはノーミス、2つは間違いポロポロ・・・ということで
できる単元、できてない単元っていうのに分かれてきた印象。
苦手な系列も何となくわかってきた(笑)

社会はこりゃ知らないし仕方ないかってのもあれば
またしても問題文を読んでいないだろーーーっていうのもあり。

でも理科と社会はどちらも8割ほどとれてるかも。
問題数が多い中で8割なので、本人の満足度も納得。よく頑張りました。

気になる国語は、漢字が5割超えた(と思う)・・・ってそこか。

物語文、説明文ともにきちんと考えている様子がわかった。
本文にも印をつけたりも多少していたし
4択問題の選択肢の文章もちゃんと述語をチェックしていた。
進歩が見られたよーー。

記述も半分くらいはもらえるかも?
語句系もいつも5割の出来が、今回はもう少し良い様子。(レベル低し)

国語は思ったより良いかもしれない。
もしかしたら算数よりも良いような気が。それは嬉しいようなフクザツ。

今日も無事にテストが受けられたことに感謝。お疲れさま。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可