FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
読解問題集(国語)
2012年04月06日 (金)
3月末で切れてしまう楽天ポイントがあったので
ひとまずまとめ買いしておいたものが届いた。

小4ハイクラステスト国語読解力―新学習指導要領対応トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす 徹底理解編トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

4年生版なんだけどね(笑)

国語はある程度は学年レスだし(特に下がる分には)
ムスメは1学年下でちょうどいいくらいだろうし。

真ん中の「徹底理解編」は今回初。
通常版の方が各回ごとに標準/ハイクラス/トップクラスの3段階で
こちらは毎回は標準とハイクラスの2段階のみ。
各章ごとの復習テストの後に「トップクラスにトライ」で用意されてる。

今やっているコレが

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

もうすぐ終わるので、次を検討中。

次も今と同じように私が音読、ムスメが黙読で一緒に読みながら
本文に印をつけながら、問題も一緒にやっていくつもり。
印を付けるのもまだしばらくは私が読みながらやることになるかな。

まだ何となく手を放しちゃいけないなって思うので。

なんとなーくだけど、文章の読み方がわかりかけてきたような、
読み方もわかってきたような、うっすらとそんな感じがするので
ここで焦ってやってしまわずにもうしばらく同じコトを続けたいと思って。

嫌でも学判や組分けのテストは自力でやるしね(当たり前・笑)
5週に1度くらい自力でやってくるくらいで今のところはいいや。

それで「作文トレーニング」の次の話。

コレを持っているので

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 物語文

最初はボンヤリとこれを使おうかなぁと思っていたけれど
中身を改めて確認してみると、1回あたりが長い。

問題ってのは普通の読解ドリルのような設問ではなくて
内容を確認していくというものなんだけど、いかんせん題材文が長い。
本文をしっかり読んで、印をつけようという練習でもあるので当然なんだけど。
それに文章も受験向けで若干高度かなと。
いずれはこれくらい読めなきゃいけなくなるんだろうけど、いずれいずれ。

ということで、次は今回買った3冊の読解ドリルを順にやっていくことにしよう。

順番はトップクラス徹底理解編→ハイクラステスト→トップクラスかな。

どれも見開きの2ページで1回分になっているので平日でも毎日入れやすい。
上半分が題材文、下半分に設問で6問くらい。
題材文も見開き2ページの上半分のスペースだからコンパクト。

とにかくたくさんの文章を読んで、細かく練習していきたいのでちょうどいい。

3冊とも最初の方は漢字・語句のページになっていて
3年生までは自力で丸ごとやっていたので最初から順番に・・・だったけど
今回は作文トレーニングとの間をあまりあけずに読解問題を続けていきたいので
こういう語句系ページと読解ページは分けて考えることにした。

語句系には漢字、熟語、慣用句、敬語、主語述語、文節区切りなど入っていて
1つずつの分野で切り取って見たら物足りないだろうけど
その辺は何もやってない我が家にしたら、とりあえずありがたい。
3冊分あるし、これだけを3冊分続けてやったら案外と良いかも。

国語の予定は「漢字・語句」と「読解」の枠に分けてあるので
漢字・語句枠のどこかに入れよう。

・・・っていつだよ(苦笑)

漢字枠(笑)では、5年生の漢字をやっていて

5年の漢字ドリル辞典

これが終わるのが5月中旬。
でもその後は引き続き5年生の漢字ドリルで演習入れたいと思ってるので
3冊分の語句系はその後か・・・(やっぱり)

夏休みくらいかなぁ。
あ、でもその頃には漢検(6級)の過去問もやりたいしなぁ。

ま、語句は隙間に入れやすいので、このあたりは様子見ながらやっていこう。
国語は学年にもこだわらず範囲レスなので良い面もあれば
ついつい先延ばし&先送りもあるので気を付けなくては(汗)

とにかくまずは読解部分を丁寧にひとつひとつ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
国語
国語....。
うちの子も、苦手で...学判で半分届くか届かないの成績でした。v-12
でも、去年の6月の統一テストでは、150点満点中35点という悲惨な点数をとったわが子...。v-12
原因は、いきなり2年から3年になって長文問題が増えたことで、時間がなくて文すら読めなかったと言っていました。
それが、11月のテストで信じられない100点超えで、今回なんとか半分近く点がとれた感じ...。
時間内に文は、読み込めるようになりましたが、記述問題は、全て抜かしています。v-40
記述がかける子は、更に短い時間内に深く文を読み込んで理解しているんですよね~。だふん...。
統一テストより、学判の方が少し難しくなっていると思うので、少しは、国語力UPしているのかな?と思うんですけど....。うちも、まだまだです。
悩みの種ですね。v-16
これからも、地道にがんばります。
2012/04/07(Sat) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
繭さんのところも学判お疲れさまでした。初めての有料のテストでしたよね。

小学生テストの国語はやたらと長い気がします(コラ)
組分けや学判のような通常?のテストの方が、説明文&物語文だったりして、それぞれはそんなに長くない気もしますし・・・文字の大きさでそう感じるだけでしょうか^^;

うちは反対に読みが速くて、小学生テストでも時間切れにならないんですね。今日受けた分も最後までは辿り着けたそうです。

でも大切なのは結果・・・ですよね(苦笑)

うちはスピードが速いくせに、というか、速いのも相まって上っ面しか読んでいないことが多いです。思い込みや勝手に解釈など。時間内に解けて記述も書けてますが、うちみたいなのもいます~。
遅くても丁寧に読める子は後々スピードアップは期待できますが、速いけど雑な子を丁寧にするのは難易度高いんですよねぇ。あー、困りますねぇ。お互い頑張りましょう。
2012/04/07(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可