FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク
2012年04月02日 (月)
4月に入り今日から土曜の学判テストに向けて復習ウィーク。
範囲は習ったところということで第1回~第7回までみたい。

なので今週は算数、理科、社会ともに週テスト問題集で復習予定。
第1回~第7回までと学判テストの過去問(第5回は組分けテストの過去問)

算数は3月の組分けテストの範囲(第1回~第4回)は既にB問題・C問題ともに
1度やって、その後に組分けの復習ウィークでもやっているので今回はC問題のみ。
まだ週テスト問題を1度もやっていない第6回と第7回はB問題+C問題を。

理科と社会はどの回もCS問題をやる予定。
こちらは予習シリーズをやった後にAB問題、CS問題をやっていて
第7回までの範囲は済ませてあるので、復習としてはCSのみ。

こうやって見てみると算数と理科社会の反復の仕方って少し違うんだな。

算数は必要最低限として予習シリーズを全範囲を済ませて、解き直しもしてから
週テスト問題集をまた第1回からイッキ通しでやって、
その解き直しは第1回の分からやるので、大きくガシッガシッと回す感じ。

理科と社会は1回分ごとにフルコース済ませるというか
予習シリーズ+サブノート+練習問題+AB問題+CS問題まで
できるだけ続けてやっちゃう。
2教科分で日にちが足りないのでCS問題は日があいちゃうこともあるけど
AB問題まではなるべく1週間のうちにやっておくようにはしてる。

このやり方でいつまでいけるかわからないけど
算数も上巻は済んで、やり直しの途中まできているし
理科と社会も上巻の第9回くらいまできているので
方向としてはそんなに間違ってはいないんじゃないかな・・・と。

後はしっかり定着とポカミスや思い込みを減らせるように
(ってか、思い込みを減らすのはムスメ本人のチカラなんだけども)
ペース配分とポイントを大きく外さないようにやっていこう。

学校が始まっていないのでピンときてないけど、考えたら新年度。5年生かぁ。
勉強方面では新5年生でスタートしてもう2か月くらいたつので
こちらもいまいちピンとこないかも(笑)

でも学校生活やってると、お正月の時の気持ちの切り替えよりも
年度切り替えの方が背筋が伸びるような気がする。

今年も頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可