FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
春休みの予定
2012年03月20日 (火)
春休みと言っても特には変えず、淡々と通常通り。

◆国語◆

「5年生の漢字」を1日2文字分。
「作文トレーニング」を1ステップずつ。

◆算数◆

3月中に予習シリーズ5年(上)が解き直しまで終了する予定。

その後は4月7日に学判テストがあるので
第1回~第7回の週テスト問題集(BとC)と解き直しを。

第5回までは前回の組分けテスト前にやっているので再復習。
その分第6回、第7回は解き直しが多めに出るんじゃないかな。

◆理科と社会◆

できるだけ進める予定。
でもイッキに読んで進めるだけじゃ残らないので
週テストまでの復習も組み合わせつつ。

例えば

1日目:理科の予習シリーズを読む+サブノート
2日目:社会の予習シリーズを読む+サブノート
3日目:理科の演習問題+社会の演習問題
4日目:理科の週テストAB+社会の週テストAB

みたいな。

「予習シリーズ読む+サブノート」と「テスト2科目分」は
労力的には同じ?くらいなので、混在させながら。
分量的に毎日の差はつけずにやりたいかなと。

とりあえず第9回に片足突っ込んだくらいで一旦止めて
こちらも学判テストに向けて第1回~第7回の再復習。
多分第8回と第9回の週テストABまでできるくらいかな。
学判分を優先させてCS問題は学判以降に回す。

算数と同じで第5回までは既に総復習してあるので
第6回と第7回を重点的になりそう。
ここは星と月なんだ。くり返しておきたいぞ。

◆英語◆

こちらも通常通りイディオム500を1ページ(6題)ずつ。
後はウェブレッスンも同じく。

+++++++++++++++++++++++++

2年生、3年生の春休みは結構詰め込んでたかなぁ。
休みだー、よっしゃー!みたいな。

もう今はカリキュラムに乗っているので、後は粛々と過ごすのみ。

と言っても春休みは案外短い。
行楽シーズンだから土日は出かけることが多いし、平日もいろいろと。

本当はここで稼げる時期だから飛ばしたい気もするけれど
普段通りのペースで少しだけ先取りを続けて過ごしたい。
休み明けには学判があるので復習ウィークをすることにもなるし。

そういえば冬休みの学判も休み明けだから総復習になって良かったんだった。
やっぱりこういうテストで半強制的にやるってのは大事だ(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可