FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
公開組分けテスト(5年/第1回)
2012年03月11日 (日)
5年生になって初めての公開組分けテスト。

組分け自体も4年生の第7回(12月中旬)以来3か月ぶり。
4年生では土曜だったのが、5年生は日曜受験に変わったので
1日余裕ができたような、日曜が潰れちゃうようになったような(コラ)

今週は復習ウィークということで
算数・理科・社会は週テストを第1回~第5回までやった。

そう思うと、5年生からは理科と社会も週テスト問題集があるので
かえって復習がやりやすくなったような気がする。
(演習問題集とは違う問いかけ?で割と考えさせられる形なので)

週テスト5回分の復習を月~金の5日間でやって、土曜は間違い直しか
念のため予備日、日曜は漢字と英語くらいで・・・という計画だったのが
平日は時間が足りなくて、この日は理科だけ、この日は社会だけ、とズレてきて
結局月~金で第4回までをやり終えた。予備日を考えておいてよかった。

間違えたところは後でまとめて見直し、ではなくて
その日に確認をするので、できないところが多いと時間がかかるのだよね(汗)

特に理科や社会はその時に予習シリーズをもう一度見て
間違えて覚えていたところや抜けていたところを再確認しておきたいし。
算数もその時に一緒に解き直しをするので、???となっていると時間がかかる。

でもどれもこれも何度もやってる問題なんだけどね(苦笑)

どちらにしても第5回(組分け)は時間も長いし量も普段より多いから
金曜に3教科とも!というのは無理だったのかも。

というわけで土曜に3教科の組分け過去問をじっくりと。
普段はやり終えたら答え合わせのところ、今回は「時間目一杯まで粘る」にした。

ムスメは4年の社会で、最初からじっくり取り組んで3枚目(30点分)が
時間切れで丸々手付かず・・・ということを何度もやったので
パッと出てこないところは飛ばしつつ、やれるところをやりながら最後までいって
時間が余れば前に戻って頑張って埋めていく・・・を思い出してもらえるように。

算数はなぜか言われなくてもヤバそうなところは飛ばして
後から戻ってやってみたりできてたんだけどね(不思議)

なのでやっぱり組分けの過去問は土曜に3教科連続でやるのがいいのかも。

そして日曜日。
テスト当日は下手に何かやるとかえって混乱しそうなタイプだから(苦笑)
あえて何もやるつもりはなかったんだけど、ムスメから何かやると言ってきたので
理科と社会のサブノートをやった。

普段はサブノートのコピーに書き込みをしているので、今日は本体に書き込み。
(後から赤シートでのチェックに使えるように赤ペンで書き込み)

復習ウィークをやり出した頃に「サブノート本体に直接書き込み」を入れてたものの
何だか時間はかかるわ、その割に・・・なのでもうやってなかったんだけど
今回は週テスト問題を何回かやっているので結構スイスイと埋められた。進歩だ。

でも理解度や定着度、記憶度(?)に左右されるようで
スイスイ進むところと、どよーーーんとして進まないところとの差がアリアリ(汗)

まぁテストではなくて、覚えてるかどうかや漏れの確認だから
わからないところやアヤシイところはテキストで確認しつつ埋めた。
ホント、やってると笑えるくらいアヤシイところが一目瞭然。

残念ながら次回の組分けはここまで再復習することはできないから
赤シートを被せて「一人クイズタイム」にでもしてもらおう。

今回ムスメの様子がいつもと違ったのに気が付いた。

前は言われるままに復習していたのが(当日は特にはやらなかったけど)
自分から「何かやっとく」と言い出したし、テストを見据えた様子の復習だった。

それに驚いたのが「テキスト持っていこうかな」と言い出したこと。

ムスメは今まで筆記用具と水筒とスリッパという軽装で出かけていたのだけど
(何て言うのか、全国統一小学生テストのノリのまま)
塾生のお子さん達はテストとテストの間にテキストを見ている子もいるそうで。

バッグには入らないので(この時点から軽装すぎ)
紙袋に入れて車に持ち込んで、行きの道中はテキストを見ていた。
実はサブノート埋め、社会に時間を使い過ぎたのか理科が途中までで(汗)
だから車に持ち込んだのは理科のテキストのみ。

でもやり残して焦ってるというよりも、テスト前だから見ておくって感じだったかな。

どちらにしても見たことのない姿勢なので驚いた。
こういうのが自覚が出てきたってことなんだろうか。

実はテストを受けに行くバッグも小さいんだよね。
塾通いしてないからテキストを入れる大きさのバッグもないし
テストは筆記用具と、帰りは問題用紙が折りたたんで入ればいいかぐらいで。

いっちょテキストの入る、塾通いみたいなカバンを買ってあげるとするか。

(ここまではムスメがテスト中に記録)
+++++++++++++++++++++++++++++++

で、帰ってきてからの答え合わせ。



・・・・うーん・・・・涙涙涙



算数コケた。

実力だと言われればそれまでだけど、計算問題を2問も落としていたり
一行もウッカリで2問落としていたり。他もボロボロ。
それでも大問8が(2)だけ合ってたり。よくわからない。

国語は相変わらずなので、こりゃ2教科はどちらも平均ないだろうな。

社会は最後まで辿り着けているので、社会に関してのこの心配は卒業できそう。
まぁ内容はどうなのかなというところだけど。

理科と社会はボチボチというところ。
これはやったらやった分だけ結果に出せるんだと本人もわかってきたかな。
まぁこれも結果が出せてるかどうかは別問題だけどね。

でもこうやってテストを受けられるということに感謝しよう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
だんだん難しくなるから....
私立向けの算数は、これからどんどん難しくなるから、blueさんも娘さんもよくがんばっていると思います。テスト運に波があるから、次回は、今よりよい成績がとれるかもしれません。がんばってください。
2012/03/13(Tue) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
ありがとうございます。

実は結果がウェブで出まして、国語も算数もどちらも平均ありました。助かったーー。
でも我が家的には算数は残念な感じです。
国語は平均あっただけでもう万々歳なんですけどね(笑)

算数は単元が単純に増えているので消化しきれてない部分もあるのかもしれません。というより、やっぱりポカが多かったです。もちろんこれも実力のうちなので何とか踏ん張ってもらいたいです。

結果はまた夜にアップします~。
2012/03/13(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可