FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
4年生の使用教材(理科・社会)
2012年03月30日 (金)
理科と社会も基本は予習シリーズ。

それぞれに基本のラインナップ。

◆4年生の予習シリーズ(上)(下)
◆4年生のサブノート ←4年生では理科社会で1冊だった
◆4年生の演習問題集(下)

◆5年生の予習シリーズ(上) ←現在進行中
◆5年生のサブノート(上)  ←現在進行中
◆5年生の週テスト問題集(上) ←現在進行中

実は4年生の上巻はまともにやれていなくて、夏の学判を受けることにして
大急ぎで上巻の第13回あたりから手を付け始めた。

やり方も最初は結構紆余曲折だったなぁ。

一人で予習シリーズを読んで、サブノート埋めて・・・と考えていたけど
やってみたら時間はかかるばかりで頭に入っていかない。
元々文字から覚えるのが苦手な子なので労力ばかりを使うことがわかった。

それならば、と夏休みを使ってマインドマップにトライしてみた。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

イラストで描いていけば頭に入るはず・・・と思って試したら
これはこれで面白くて良かったけど、通常の学習に組み込むには難しくて却下。

下巻(2学期)からは週末に一緒に予習シリーズを読んで
自力でサブノート埋め、続く平日に要点チェック・・・の流れにしてみた。

それから問題をやりながら覚えるのがいいかも、と気づいて
10月の組分けテスト(下巻の1回目)前に演習問題集を足した。

後はだいたいペースがつかめてきて、
週末に予習シリーズ、平日にその復習で続いてる。

やり方が定まるまでは半年くらいはかかったかなぁ。
その時は右往左往してるんだけど、今思えば半年くらいだったのか。
もっと長く感じた(苦笑)

基本は理科・社会ともに予習シリーズ。
後は覚えが足りない時や理解することの手助けをするために
必要に応じて市販の教材を入れた。

◆社会◆

書いて覚える日本地図―きっずジャポニカ学習ドリル

社会ではコレ1冊かな。

日本地図や県の場所、県名には馴染みのあるムスメだったけど
川や平野の名前までは馴染みがなかったので
やり始めた当初(と言っても第13回あたり・笑)に使った。

でも段々と覚えてきたり、サブノートで地図を埋めるところがあったり
学校でも都道府県をやるようになってからはお蔵入り。
でも後々の生産物などの確認に使ってもいいかも。
何せ白地図データCDが付いているのでね(大助かり)

◆理科◆

テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験テーマ別特訓ノート理科植物・動物―国立・私立中学受験

理科は特に、予習シリーズだけでは理解不足だなと思うところがあったし
理解不足だったらいくらサブノートや演習問題集をやってもできないので
ビミョーな単元の時はピンポイントで集中的に入れた。

「植物・動物」は予習シリーズだけでお腹いっぱいなのと
種子やメダカなど、まだ範囲じゃないところが主なのでまだ使ってない。

「電流」は電池と電球の回路図で大変お世話になった。
私自身も忘れてたものを思い出せてスッキリしたし(笑)

この3冊の中で4年生で一番使ったのは「天体」

やっぱりね、月でしょ、月。

学校でやる前でもあったし、私もあんまり得意じゃないし(オイ)
それで私もスッキリしたくて集中的に、そして何回かくり返しやったら
あらあら、月はもう大丈夫~ってくらいになった。

それから星。

何座がどこで、夏には何座が見えて・・・くらいなら覚えられても
星の動きだとか、何日前の何時ごろにはどこに見えてたとかは
覚えるだけでは無理なので一から理解できるようにしたかった。

月と同じで全部をトータルで見ることがなかなかできなくて
星のところも何度かくり返してやってだいぶスッキリできるようになった。

理解してないまま演習してもゴチャゴチャになるだけだし
マグレで正解しちゃってたら理解不足を見過ごしてしまうし、危ない危ない(汗)

テーマ別特訓は4年生に限らず今後も必要に応じて使えそうで頼りにしてる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。いや、いつもあまりにすごすぎて
なかなか絡めない私です(汗)それ全部するのー?すごおおおい。

しかし、かなり細かいこと覚えないといけないんだなあと子供を見ていて思います。→まるで他人事(笑)

最近は子供にクイズ出されてたじたじです(涙)blueさんを見習って私も子供と一緒に勉強せねば!

あったかくなってきたけど、体調は大丈夫ですか?ご自愛くださいね♪
2012/03/30(Fri) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
いえいえ、うちなんてまだ多分緩めな方だと思いますよ~。
うちは基本的にテキスト+テストの過去問だけですから^^ゞ
教材的にはこれ以外に演習問題集の基本編と応用編もあるようで塾では使うみたいです。みんなすごいなぁ。
angelさんとこのお嬢さんも既にこんな感じではないでしょうか?頑張ってますよね。

細かいところまで…本当にそうですよねぇ。
でも理科の植物は4年生の方が細かかった!広く浅くが好きな私です(違うか)

暖かかったり急に冷え込んだり、まだまだ気が抜けませんが元気にやってます♪
2012/03/31(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可