FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
カランレッスン
2012年03月03日 (土)
週に1~2回受けてるカランレッスン。
(病院や用事で週2ペースってわけにはなかなかいかず)

普段のカリキュラムレッスンはお気に入りの先生を固定で予約してるけど
カランは割り切って毎回先生を変えてみるようにしてる。

これこそカリキュラムがしっかりしているものだから
先生によっていろいろ違うのかなと思って。

まず最初の先生。

以前のDMEのトラウマを払拭すべく、ベテランの先生(歴5年以上)を予約。

・・・上手かったんだけどね、ムスメも私もリピートはないなと同意見。

なんだろう、こういうメソッドだからか?と思わなくもないけど
それでも最初のご挨拶やちょっとした最初の会話のやり取りで
何となくにじみ出る雰囲気っていうのもあるはずだしね。

勤続年数の長いベテラン先生だったけど、やや大人向きだったのかも。

そう、勤続年数やベテランの先生が合うとは限らなくて
以前のS&AでもIEAでも講師歴2年くらいの先生の方が
意外と合ったりすることもあるし、ホント相性次第。

2人目の先生は優しそう。こちらはキャリアが逆に浅めだったようで
同じカランでもこんなにゆっくりやってくれるんですか~って感じ。

もちろん答えをずっとは待ってくれないんだけど(笑)
一緒にゆっくり言ってくれるような先生。
レッスン後のレビューも顔文字をたくさん使ってあって、お若いのかな。

でも何か心もとない感じがしたし、引っ張ってってくれる感じがしないし
ムスメはどちらでもないようだったけどリピートはなしかな。
(カランでは特に引っ張ってってもらいたいと希望してるので)

3人目の先生は・・・これぞ「ザ・カラン」という先生だった。

いや、どれがホンモノか知らないモグリな私だけど(笑)
でもすごくグイグイ引っ張ってくれるし、怖くないけど厳しいって感じ。

ムスメが言うには、答えてる(リピートしてる)上から
被せてくるらしかったんだけど端から見てる分にはすごく良いテンポに見えた。
少し離れたところから聞いててもムスメの声がずっとしてた。

つまり相当喋らされてる(爆)

もちろん自分の中から出てきた言葉ではなく
決められた通りに言わされてるだけなんだけどね(笑)
でも聞く分と話す分がこれぞ通常の4倍!?と思わされるくらい。
(実際はそんなにないけど・笑)

終わった後のムスメはグッタリ・・・これも「ザ・カラン」て感じ(違うか)

相当集中してたようだし、でも間違えてもなかったし
先生に全部手取り足取りってこともなく自分からちゃんと返せてたし
レベル的にまだまだ最初のうちだからなんだけど、それでも良いペースに見えた。

そしてレッスン後のレビューは顔文字どころか、ムスメ宛のメッセージは
ひと言もなく、やった記録と宿題だけが書いてあった。ドライな先生かも(苦笑)

4人目の先生は、キターーー!って感じ。出会えた出会えた、グッドな先生。

厳しさやハイペースなのは3人目の先生と同じくらいなんだけど
何だろうな、ハキハキしてる中にも笑顔があって好印象。

なかなか良いんじゃない?と思ってレッスンを見ていたら
終わった後のムスメのひと言。

「楽しかった~~~」  ←ややグッタリしつつも(笑)

やっぱりそう?
見ててもそんな気がしたもんなぁ。
疲れたけど楽しい、って何て幸せなんだろうねぇ。羨ましい(ホント)
しかもカランでそんな感想が出てくるなんて驚き(笑)

お気に入りの先生、見つけたねー。よかったー。

しかし1人に固定するのも心配だし、当分いろんな先生で予約を入れてるので
お試ししながらやっていこう。

それからカランレッスン自体は通常の楽しいレッスンと並行していて
ムスメにとっても負担感はなさそうなので、テキストも買ってみることにした。
QQイングリッシュで買えるからよかった。

普通の紙ベースのテキストじゃないpdfファイル?と音声ファイルのものが
本家のサイトで販売されているらしいんだけど
1回しか印刷できないとか、音声ファイルが開けないとか?
いろいろ不具合もあるようなので普通のテキストを買うことにした。

さて、カランの先生はあと3~4人控えてるので、新しい出会いに期待。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
カランレッスン
こんにちは、シュガーです。

blueさんのブログを拝見して、カランレッスンを明日、予約してみましたi-184
楽しいレッスンと並行していくのは良さそうですねi-184

まずは25ポイントの新人の先生で様子を見てみたいと思いますi-189

いつもと違うレッスンに戸惑う娘が目に浮かびますが・・・i-229
2012/03/04(Sun) | URL  | ハンドメイドシュガー [ 編集]
ハンドメイドシュガーさんへ
QQさんは先生がたくさんいますから、一通り受けてみるのにも期間がかかりますね~(^^;

カラン、本当にThis is a pen くらいからなので、内容自体は大丈夫です(^-^)
ただそれを反射的に使えるかって訓練になるので、集中してグッタリみたいです(笑)
週2くらいで全部カランだと何ですが、シュガーさんとこは週5ですから、お楽しみと織りまぜると目先も変わっていいかもしれませんね☆
2012/03/04(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可