FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
4年生の使用教材(漢字・言葉)
2012年03月29日 (木)
読解モノ以外の漢字・言葉系。

漢検 8級 過去問題集 平成22年度版漢検過去7級問題集〈平成23年度版〉漢検合格ノート7級 改訂増補版
テーマ別特訓ノート国語言葉―国立・私立中学受験5年の漢字ドリル辞典


+++++++++++++++++++++++++++++


4年生の漢字も自作漢字プリントを使用。
3年生分を春休みから始めたので、4年生分を始めたのが7月中旬から。

1日1枚2字ずつ、4年生分は200字なのでのべ100日かかった。
1字ずつ漢字辞典で読み・部首・画数・熟語を調べて、短文を作った。
最初は30分くらい時間がかかってたけど段々と15分くらいになったかな。

途中夏休み下旬に漢検8級(3年生相当)を受けるために
4年生の漢字プリントはお休みして過去問を。

漢検 8級 過去問題集 平成22年度版

この級は過去問13回分を一巡するくらいで大丈夫だったなぁ。
(結果=150点満点中146点)

漢検が済んだらまた4年生の漢字プリントへ戻り、11月までコツコツと。

しかし!10月に四字熟語などコトバ系が全然できてないことが判明。
(10月初旬の公開組分けテストですごいことになってた)

慌ててコトバ系のものを追加。
4年生の漢字プリントと並行してやった。(10月半ば~冬休み)

テーマ別特訓ノート国語言葉―国立・私立中学受験

ドリルを探した時に「出る順」なども考えたんだけど
そこまで(どこまで?)じゃなく、まず入門編的な感じの
ライトなものにしようと思ってコレにした。

四字熟語も160語くらい載ってるし、慣用句、ことわざも載っていて
取っ掛かりにはいいかなと。
穴埋め式のところは二巡、チャレンジ問題は一巡やった。

次は2月頭の漢検7級(4年生相当)のために冬休みから過去問を。

漢検過去7級問題集〈平成23年度版〉

でも思ってた以上にできなくて(汗)
とにかく熟語がひどくて、たくさんの問題に当たって欲しいともう1冊やった。

漢検合格ノート7級 改訂増補版

過去問は13回分、合格ノートは23回分。
合格ノートは横書きで若干使い勝手は良くないけど過去問より安くて
23回分も入ってるのでコストパフォーマンス高し。
2冊やったおかげかどうかはわからないけど、結果は200点満点中195点。

2月頭に漢検が終わってからは5年生の漢字(先取り)をスタート。

5年の漢字ドリル辞典

3年・4年と自作漢字プリントを使ってきたけれど
時間がかかる割に身についてないと思われたので(特に漢検7級で痛感)
5年生からはドリルをやりながらインプットしていくことにした。

そして現在(3月末)もこちらを継続中。半分くらいを済んだかな。

漢字は半歩先をいく感じになって良いペースになってきたと思うけど
とにかくコトバ系。これを何とかしないと、と思わされた4年生だった(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可