FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク
2012年03月06日 (火)
久しぶりにやってきた、公開組分けテスト前の復習ウィーク。

えーと、最後に受けたのは12月第3週だから2か月半ぶりか。
(1月第1週に学判は受けてるけど、冬休み中だったんで)

5年生からテストが日曜になったので、月~土の6日間で毎日同じパターン。

国語・・・普段通り、漢字と作文トレーニング
算数・・・週テスト( C問題 )第1回~第5回
理科・・・週テスト(CS問題)第1回~第5回
社会・・・週テスト(CS問題)第1回~第5回

これでのべ5日間分なので、6日目(土曜)は解き直しデーか、
または平日にできなかった分をやる予備日にしようかなと。

普段は理科か社会のどちらかなので、1日で4教科(+英語)ってなると
いつもより多めな感じになりそうだけど、どの週テストもこれまでに1度は
やっているものなので見た目の分量よりは負担少なめ。
(理科と社会は2回やっているので今回で3回目)

理科と社会の第5回(組分け)も先週末に1回目をやっておいた。

今回は年度初の公開組分けテストなので素直に第1回~第5回だけでいいけど
次回からは「これまで習った範囲」も含まれてくるので
前の範囲のところの週テスト問題集や前回受けたのテストをもう1度やりたいので
土曜までしっかり使うことになりそう。

つまり回を重ねるごとに「これまでの範囲」が増えるので、やることも増える(汗)

でも特に理科と社会は前回受けたテストもくり返しておくっていうのは
大事なんじゃないかなと思うので、できるだけやってみたい。
4年の最後の方では3枚中1枚が前の範囲からの出題だったしねぇ(ありゃマイッタ)

範囲が広くなればなるほど復習するところも増えるので
復習ウィークも様子を見ながらやっていこう。

しかし噂によると週テストの問題の出され方もちょっと変化があるとかないとか。

新5年生はテキストやカリキュラムの変更はないけど
テストの難易度を変えたりしてるんじゃないかって話。

確かに公開組分けテストも以前は本当に範囲の回のものしか出なかったのが
途中から範囲外(履修済)が3割程度入ってくることになったらしいもんなぁ。
ホント、問題用紙3枚のうち1枚丸々ずいぶん前の・・・だしねぇ。

そういう方が気が抜けないって言えばそうなんだけども。

だから今回は新5年生になって初のテストなのでちょっとドキドキ。
聞かれ方や問われ方が複雑になると、ムスメはヤバいもんなぁ(汗)

まぁ今年度も頑張って受けて行こう。
今年は公開されてるテスト(組分け7回+学判3回)は全部受ける予定。

塾に通ってないとペースも作りにくいから
こうやって定期的に強制的な復習になることはありがたい。
あまり数字に振り回されずに定着度の確認だと思って受けていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
確かに...
>塾に通ってないとペースも作りにくいから
こうやって定期的に強制的な復習になることはありがたい。

確かに自宅組のつらさは、強制力なんですよね~。
周りががんばってくる子をみれば、自然に自分のこどもの目つきもかわる...。やらなきゃいけないんだ!っていう自覚がついてきますものね。(--;)
うちも、毎月は無理ですが、できる範囲で公開テストを受けさせていこうと思います。
まずは、場慣れで学判。
やっぱり、統一テストより難しいはずですから~。(^^;)
2012/03/07(Wed) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
強制力…はうちの場合は強制的(?)に復習をする機会を得るという点ですね。自宅組は宿題や小テストもなくて締切がないので、淡々と「やっただけ」になっちゃいがちですから^^;
振り返る機会があるというのはありがたいですね。

うちはライバルとかあまり関係なくて、テストも淡々と受けてくる子なのですが、テストで刺激を受ける子もいるでしょうし、繭さんのところも弾みがつくといいですね。
うちは周りと接触がない分、まわりよりも自分と闘うタイプで、勉強自体も「やらなきゃいけない」よりも「やるもんだ」という感じになっています。成長しました~。

長期休み明けのテストは良いですよね。
なので夏は夏休み前(7月)の学判よりも、夏休み明けの公開組分けの方が良いかもです。うちは昨年この組分けから受けましたが、範囲が上巻全てなので良い復習になりました^^
2012/03/07(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
>夏は夏休み前(7月)の学判よりも、夏休み明けの公開組分けの方が良いかもです。うちは昨年この組分けから受けましたが、範囲が上巻全てなので良い復習になりました^^

情報ありがとうございます。
懐の余裕があれば、夏休み前の学力判定を受けて、夏休みの勉強がどのくらい身についたのか?計るために組分けを受けるっていう場合もありですね。
ゴールデンウィーク明けて6月の組分けを一度、受けようと思うので、確かに夏休みが終わった組分けを受けたほうがよさそうですね。
場慣れのことも考えると、あまり間を空けすぎても子供に負担かかるし・・・。
ありがとうございます。
2012/03/08(Thu) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
テストの兼ね合いって難しいところですし、慣れるまでは落ち着かない気もしますが(うちだけ?)、受けることで、サポートする親もいろいろ見直したり考えたりできますから。自分達の都合で入れられるので上手く活用したいですね。
2012/03/08(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可