FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
入試に出る植物完全攻略
2012年03月17日 (土)
なかなか良いモノを見つけた。

入試に出る植物完全攻略: 別冊入試過去問集・ポスターつき (中学入試完全攻略) 入試に出る動物完全攻略: 別冊入試過去問集・ポスターつき (中学入試完全攻略)

ネットで見ていたものの、中身がわからないので
大きな本屋へ出かけた時にチェックしてみたら

すごくいい~~。

辞典だとページがまたがってたり、逆に同じページに何個か載ってたりするけど
辞書?みたいに1ページに1つの花が載っているのでわかりやすい。

分類も合弁ナントカとか(未履修なので)、種類ごとに分けてあるので探しやすい。

それから何と言ってもイラストが多くていい。

入試に出る、完全攻略なんて、ものすごい意気込みを感じるタイトルだけど
中は意外にほのぼの(?)としていて見やすい。

図鑑系のツルツル紙に写真がズラリっていうのって
興味がある子が眺めるのは楽しいんだろうけど
うちみたいなモヤシ家庭には案外と見にくかったりする(汗)

特に昆虫関係だと写真だけでギャーーーー(叫)となってしまって
あまりページも開かず見なくなってしまうし(予習シリーズで経験済)
植物のつくりなんかも、写真のアップだけよりも
イラストで描いてある方がわかりやすいこともあるしね。

ページもゆったりめに書いてあるなという印象。

入試うんぬん・・・なのは、出る傾向や頻出なものをランキングして
出やすいものから順に載せてるってことで、表紙は受験向け感が満載だけど
中身はあまり気負わず気軽に見れる感じがしていい。

ちなみに昨年(2011年)の9月に出たばかりらしい。

どんどん新しいのが出るから、たまにはチェックしてみるもんだな~。
もちろん昔からの良いものもあるし、新出の良いものもあるし
取捨選択で上手にお付き合いしていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可