FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
4年生の使用教材(国語)
2012年03月28日 (水)
4年生で使ったモノの国語編。

まず使った順番にズラリ。

トップクラス問題集 国語 小学3年文の書きかえ特訓・記述方法の練習 (国語読解の特訓シリーズ)
論理の特訓 甲 (国語読解の特訓シリーズ)新・文の並べかえ特訓 中 (国語読解の特訓シリーズ)ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕
論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

++++++++++++++++++++++++++

トップバッターは3年生から持ち越したコレ。
(3年生1月末~夏休み直前)

トップクラス問題集 国語 小学3年

取り掛かったのは3年生の1月末からで、それまでも平日の飛び飛びだったのが
4年生に上がってからは基本的に「週末のみ」になった。
ちょうど4月から算数の予習シリーズをスタートさせたので平日は算数で手一杯。
多分半分くらいは済んでいたけど、週末のみペースで夏休み直前に終了。

キリよく夏休みはコレ。(夏休み中)



学年相当の7級を夏休みの間にじっくり取り組んだ。
裏表紙にシールを貼るというのも好きだしね。
成長は感じられたものの、やっぱり途中からムスメには難しくなったかな。

夏休みの途中から、平行してピンポイントのドリルを入れた。
(3冊トータルで8月半ば~10月半ば)

文の書きかえ特訓・記述方法の練習 (国語読解の特訓シリーズ)論理の特訓 甲 (国語読解の特訓シリーズ)新・文の並べかえ特訓 中 (国語読解の特訓シリーズ)

言いかえなど基本的なことができていないことに気がついて入れてみた。
1冊ずつは1日2ページずつだと15日間くらいで終わるもので
2ページといってもシンプルな言葉の確認ばかりなので負担は少なかった。

でもこういう一問一答のものなら簡単にできるけど(ほとんど迷わずできてた)
実際の文章になると全然お話にならない・・・という状態だったので
他にも何冊か買ってあるけれど、このシリーズは3冊で一旦終了。
10月半ばまで使った。

そして入れ替わりにコレ。
(10月半ば~12月半ば)

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

ちょうどこの1年前(3年生の秋)にひと通りやったもので
救いを求めるように1年ぶり2度目の登板。
多分10月第1週の公開組分けテストで国語が散々だったと思われる(汗)

そして実は少し残っていたコレ。
(第1弾=9月上旬~10月上旬/第2弾=12月中旬~年内)

論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

実は「国語力」の前に、少しだけ読解の特訓シリーズと並行して
週末のみにやっていたのだけど、途中で「国語力」に切り替えたので
残っていた分を12月半ば~年内で残りを終わらせた。
しかし、コレはラクラクとできてしまうんだよなぁ。

年明けからは心機一転、コレ。
(1月上旬~1月下旬)

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

こちらも3年生の時に使ったものが再登板。
基本に立ち返らなくては・・・と思って。
でも話しながらやっていく、というより解き方を見ていくのは
若干合わなかったような気がしないでもない。

ということで、実際にやってみるべくコチラ。
(1月下旬~現在も使用中)

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

「新・日本語トレーニング」の確認ドリルとしても良いと聞いたので。
確かに実際に自分で手を動かして書いてみる方がムスメには合ってるかも。

これはまだ継続中で5年生に持ち越す分なので効果のほどはわからないけど
国語に関しては半年後くらいにジワリと何やら手応えが感じられるといいな・・・と
いうくらいの心づもりで鋭意取組中(私が)

+++++++++++++++++++++++++++++++

こうやって見ると、国語少ないな(汗)

3年生までは国語と算数しかやってなかったから
市販のドリルをガシガシやってたもんなぁ。
漢字だって漢検の過去問をサラリとやるくらいでよかったし。

算数は4年生から予習シリーズに取り組むようになって
加えて理科も社会も増えたし、公開テストを5週に1度受け始めてから
範囲のある算数・理科・社会には力をさらに入れるようになったので
いわゆる範囲レスな国語は後回しになった感は否めない。

成績は一番低迷してるのにね(涙)

使おうと思っていた市販ドリル(ハイクラス・トップクラス)は
5年生になってから順に入れていくつもり。
1学年下の教材くらいのほうがムスメにはちょうどいいかもしれないし。

来年のまとめでは是非国語の成績がマシになってることを祈りたい(願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可