FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
語彙・イディオム問題500
2012年03月01日 (木)
とりあえずやってみよう、ということで
2級からはこういうものがあるので利用することにした。

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

考えたら大問1以外は並べ替え(5問)と、あとは長文だらけだから
語句をきちんと押さえておくと良いっていうアドバイスの数々もわかる気がする。

これは大問1に特化したもので、実に過去問400題+模擬100題の合計500題。

過去問400題ってことは・・・えーと、20回分相当か。すごいな。
20回分の過去問を用意するよりは集中的にできそうだ。

ありがたいことに1ページに6問ずつなので、小分けに最適。ありがたや。
最初は1ページずつやっていくつもり。
出てくる単語は全て確認しながらやっていきたいので、これくらいが適量。

二巡目は2ページずつ、三巡目は3ページずつ・・と上げていけるといいかな。
3ページだと18問でちょうど1回分に近いから、できない量じゃないしね。
実際準2級の時も最初は20問やるのはすごーく大変だったけど(時間も労力も)
くり返していくうちにすごく速くなったしね。継続は力なりなり。

それがわかっているのでとにかくこれを三巡くらいはしてみたい。
途中で過去問の長文を読めるなら読んでみたりしてみたいとも思うけど
それは追々様子を見ながら。

長文をじっくり読んでみるというのは普段では時間が取れないと思うので
夏休みに長文はやってみたいかな。昨年も夏休みに長文読んでたっけ。
ということは、夏休み前まではコレをくり返しやればいいってことか。

ビバ逆算(ホントか)

まずはこれで、とにかく毎日英語に触れることを続けていけそう。
コツコツ英語のリ・スタートだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可