FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第19回
2012年03月27日 (火)
5年生(上)の第19回は上巻最後の総合回。

ここまでの範囲は

・濃さに関する問題(1)
・場合の数(1)(2)(3)
・表とグラフ(2)
・面積の計算(2)

今回は16~18回の分だから6単元。いつもの総合回よりはちょっとだけ少ない。
でも場合の数の三連発。だんだん内容もズッシリときております・・。

<基本問題>

基本問題だからできそうかな、どうかな~と理解度の確認になる。
が、理解はしててもポカミス、勘違い、頑固なこだわり・・・等々があることも判明。

食塩水の話では「5%の食塩水40g」を、「食塩が40g」で計算していたり。

確かにね、食塩水は100g以上(3ケタ)の設定が多いしね
食塩も50g前後の話が多かったよね・・・

って、こういう思い込みはどうにかならないのか(呆)
あとはルーズというかサボリ体質もあってしっかり読まないんだよなぁ。

「食塩水」は計算ミスと問題読みミスを除けばちゃんとできてたので
割合も基本形なら困らなくなってきたかな。

「図形の面積」も計算ミス以外は(以下同文・・・汗)

この図形の面積の計算は「計算の工夫」をしないで
順番に計算していくので10000超えの数字になったりして結局ミスる。
最初に約分できるものは約分していけばいいのに(何度も言ってきた)

それから「場合の数」

対象物が全部違っていればできるけど(カードの数字が全部違うとか)
同じ種類のものが2つ以上(1が2枚、2が1枚・・とか)だと間違えやすい。
これは答えを見て、どうしてこういう答えになるのかを一緒に考えて
1つずつ理解するようにしているので解き直しで確実になれるといいんだけど。

道順は2問とも間違えつつも、基本はわかっているようなので
これも解き直しで確実にできるようになるといいな。

<練習問題>

こちらも散々。途中で泣きが入るほど(汗)

やってもやっても疲れるらしく、何だか心が折れてしまったようで(苦笑)
後で一緒に見直してみたら、やれるものもあるんだけどなぁ。

テスト中に心が折れることはないタイプだと思うけど、こういうこともあるのか。
それだけ今回の範囲(16回~18回)は合わない単元目白押しだったかな。

計算ミスもあれば、勘違いもあり。
集中力がなかったなーという間違いもあり。

答え合わせ&解き直しをしながら見ていると、割合の話は
前よりもスムーズに通じるようになった。だいぶ馴染んだというのは感じた。
円グラフでの割合を出すというのは、角度も苦手じゃないのになぜか苦手みたい。
線分図で考えるとわかるみたいなので、鬼門なのは「円グラフ」か(苦笑)

複合図形の面積を出すものも間違えてはいたけれど
一緒にやり直してみると私より早かったりもする(笑)
まぁこれはムスメは1度やっていて、私は問題を初めて見るからだけどね。
それでもパパッと「こっちだ!」と切り替えるので図形は早いみたい。

あー、後は並び方か・・・。

+++++++++++++

さて、これで5年生の上巻の最終回までが終了。
ここから上巻の総まとめで最後の解き直しに入る。

何度もくり返しては間違えて持ち越してきた前半部分もあるし
第16回以降はかなり(ほとんど?)持ち越してるから
4年生版と比べるとかなり多いと思う。

そりゃ2単元ずつだし、同じ19回分と言っても
5年生ではテキストも分厚くなってるから違うか(苦笑)

解き直しは本当は3月中で終わらせて、4月1日はちょうど月曜だし
キリよく学判テスト前の復習ウィークにしようかと思っていたけれど
この様子を見るとそうもいきそうにない。

日にちを優先して量をこなして雑になってしまっては本末転倒なので
ここでもう一度予定を見直してみて少し修正。

学判テストの前は予定通り復習ウィークにしたいので
明日からの予習シリーズ解き直しファイナル(笑)は一旦3月末まで。
第7回(ここまでが学判範囲)までをしっかりやってしまう。

解き直しと言ってもその時にできなければ「解き直しの直し」になるので
第7回分までの中で残ってしまったものは優先的にやり切ってしまおう。

最初の方はあまり残っていない&ポカミスが主だから
第7回の分までならそんなに日にちもかからないと思うので
3月末まではやれるところまで解き直しをしておく。

4月入ったら学判テストに向けて第1回~第7回の再復習(週テスト)をして
学判が終わったら、また予習シリーズ上巻の解き直しファイナルへ戻る。

その次は週テスト第8回~第10回まで。B問題+C問題+その解き直し。

4月29日に公開組分けテスト(範囲:第6回~第10回)があるので
週テストの解き直しが終わったところで再度復習ウィーク。

組分けテストが終わったら週テストの第11回以降を最後まで。
B問題を最後までやって終わったらC問題を最後まで+まとめて解き直し。

うちは予習シリーズと週テスト問題集だけなので、これで上巻の範囲終了。

これで上巻がどれくらい定着?できるのか・・・は不明だけど
それ以降は公開組分けテスト前に復習ウィークでまた範囲分をやるので
間が空いての強制反復になるんじゃないかと思ってる。

でもカリキュラム消化よりも1つずつちゃんと理解していくことが大事なので
そこは気を付けていかないといけないな。
ついスピードを落とすことを忘れてしまうので、時々は自己チェックしないと。

明日からの解き直し、頑張ろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可