FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORT Stage2の買い足し
2010年02月17日 (水)
ORTのStage2に進んだのが2月始め。
それから2週間ちょい、昨日で全て読み終えてしまった。
最近布団に入るのが早めなのもあって、1日に3~4冊読むから。

届いたばかりで読めない頃は私も2冊くらい読んであげてたけど
この頃は私が持ってった分まで読んでしまう(笑)

・Stories Pack
・More Stories A
・First Phonics Stage 2


Stage2の第一弾で買った18冊。

ちょうどやってる英語プリントで「a lot of」というのが出てきて
それより前にも一度ORTで読んでたはずなんだけど本人は気づいてなく、
また読んだ時に「あーっ!」と大喜び。

うちはレベル的にちょうど同じくらいのところをやっているのかも。
文章になってきたStage2だし、否定文も出てきたし。
英語プリントもやっているから「ちょうど覚えたとこ!」がリンクしやすいのかもね。

で、このStage2の18冊プラス、前に買っていた

Oxford Reading Tree Oxford Reading Tree

Floppy's Phonicsシリーズ(Stage1~3を所有)のうち
読めていなかったStage3もクリア。
抵抗感はもちろん、聞いていても無理なく読めている印象。
丸覚えでない分、edが付こうが、ちょっと変化していてもついていけるみたい。

正直言ってStage3まで読めると思ってなかった(笑)
でもこうやって見ても、Stage2とStage3の差はあまりないのかも。

ちなみにこの「Floppy’s Phonicsシリーズ」は従来のものより
縦横3cm×2cmほど大きめ、そしてセリフが入るのでちょっと長めに感じるけど
それもまたいつもとは趣向が違っておもしろい。

中身はこちらで見れます。→ Floppy’s Phonics (View Spread にて)

Stage6まであるのでこれも平行して揃えてみたいな。
できればこれは一歩先を買っておいてもいいかも。次の目安になりそう。

話は戻って、今日追加でStage2の3パックを注文した。

・More Stories B
・Patterned Stories Pack
・More Patterned Stories Pack


Stage2は6パック(計36冊)かな。
明らかにStage1+とは違って速いペースになってるから
多分3月にはStage3に入るような・・気がする(笑)

いつも注文するところは頼んでから届くまで1週間近くかかるので
届くまではまた好きなのを毎日読んでいこう。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可