FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
総合回(理科・社会)
2012年02月24日 (金)
3学期に入ってから始めた理科と社会、ようやく総合回まできた。

どちらかというと総合回より週テストや組分けテストの問題の方を
優先した方がいいんだろうけど、今回は平日に空きがあるので入れてみた。

これが第10回や第15回と進んでいくと
それまでの分も復習するので余裕がなくなってくるって話もある(汗)
それまでの回の組分け過去問に加えて、実際に受けた問題も再度やるしね。

だからこんなゆとりがあるのも今だけかも。

再来週が組分けテスト前の復習ウィークになるので
今週末に第6回をやって、来週はその練習問題+週テスト問題。

こうしてると1回分くらいずつ余裕を持って進めていけそうにも見えるけど
意外と最後の方は組分けテストに間に合わせるのにギリになるかも。
春になると週末はお出かけもしちゃってできないことも増えそうだからねぇ(コラ)

春休みでまた進められそうかと思いきや、休み明けに学判テストがあるので
その前には総復習を入れたいから思ったほどは貯金作れそうにないな。

春休みには総復習するか、先に進めた方がいいのか迷うところだけど
冬休み明けの学判前に総復習をしたらものすごく出来がよかったのでねぇ。
見たことない新記録だったもん(笑)

ま、世の中そう甘くはないけど、こうやってテストがあることで
くり返し演習する機会になるのはいいことだ。

ちなみに第1回~第4回までの様子は

<理科>
・季節と生物
・空気や水の温度による変化
・気象の観測
・天気の変化

第1回の「季節と生物」では4年生で季節ごとにコツコツ(?)と
やってきた分が、1年分の話で全部一度に出た。ありゃビックリしたなぁ。
4年生できちんとやった秋冬と手薄だった春夏の差が明らかで
やったかやらないかは大違いなんだと思い知らされた(汗)

水の温度も4年生でやったところがあったり、学校で実験した部分があったかな。
気象と天気は意外とわかるような、わからないような(どっちだ)
私自身があまり馴染みのない部分なのだけどムスメは大丈夫そうかな。

<社会>
・日本の食べ物の今~日本の農業
・魚はどこから?~日本の水産業
・くらしに役立つ資源~森林・地下資源・電力
・ものをつくる仕事~日本の工業(1)

生活に近い話なので、あれやこれやと話が広がった。
資源の話なんかも今まで知っているような知らないような・・・だったので
ニュースなどにも関心を持つようになってきたかも。

工業ものなどは学校でもやってるようで(自分達の地域限定だけど・笑)
興味を持ってやってた回が続いた。

社会は第10回あたりまでこんな感じで日本の全体を見る感じで
第11回からは地方別に見ていくことになるので地理中心。
下巻から歴史に入るんだっけ?

確か社会は5年・6年では特にスパイラルしないんじゃないかと思うので
その都度きちんと押さえていくようにしないとな。
毎回きちんとできなくても復習をくり返して頑張っていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可