FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
週テスト問題集(上)解き直し
2012年03月04日 (日)
第1回~第5回までの分の解き直し。

★第1回・・・倍数と公倍数/きまりを見つけて解く問題(1)

  (B)
    オオラス(大問5の2番)の1問だけ。
  (C)
    一行問題で「ちょうど真ん中」がわからず。えぇーーっ(驚)
    大問3で公倍数の出し間違い、大問4は日にちの数え間違い
    大問5はややこしい規則の問題を1問。
    (これの1番は正解してるので理解は何とかしてる模様)

★第2回・・・約数と公約数/多角形の性質

  (B)
    一行問題の中で多角形の対角線の数、多角形の中の角度問題の2問。
    大問3で公倍数を出すモノ、大問4の多角形の角度で各1問ずつ。
    大問5の公約数を使う文章題は2問とも。

  (C)
    一行問題で多角形の角度の和。(ピンとこないみたい)
    大問3で多角形の中の角度を2問とも。
    大問4で長方形の紙を切り分ける規則性の問題を2問とも。
    大問5で多角形を繋げる問題1問。
    大問6でアメやチョコを配る問題で2問とも。

★第3回・・・分数の計算(1)/面積の計算(1)

  (B)
    いきなりの分数の計算1問(汗)
    一行問題で分数の条件に合うものを答える問題で2問。
    (一行問題の角度は全部できてた)
    大問4の分数の条件問題が1問、大問5の面積問題は2問とも。
  (C)
    いきなりの分数の計算1問(汗)
    一行問題での四角形の組み合わさった面積1問。
    大問3で分数の文章問題、最初に入ってた水の量を足し忘れたそう(汗)
    大問5で条件に合う分数の数。答え合わせで意味がわかったらしい。
    大問6で四角形の組み合わさった図形問題1問。

★第4回・・・分数の計算(2)/きまりを見つけて解く問題(2)

  (B)
    またもいきなりの分数の計算1問(汗)
    大問5でのりしろ付きの紙を並べる問題は公約数の出し間違い。

  (C)
    大問4のリングを繋げる問題で2問とも。
    「これ、前はできたのにぃー」と悔しがる(笑)
    大問5の分数の条件を探す問題1問。
    大問6でのりしろのある紙を貼り合わせる問題で1問。

★第5回・・・総合回

    計算問題3問中1問間違い(汗)、一行問題8問中1問間違い。
    大問3の割り切れる数を難しく考えてバツ。
    大問6のある分数の条件に合う問題が2問とも間違い。苦手なんだなぁ。
    大問7、8、9は全滅。
    でも大問7の時間の問題は解き直しで「あー!」と気が付き
    大問8の図形は考えたら(1)だけでも何とか答えまで辿り着けた。
    大問9は割愛。

+++++++++++++++++++++++++++


結構多かったなー。
苦手な単元だと大問2の一行問題もポロポロ落としてるし
分数では最初の計算問題でも間違えちゃってるし
そういうところを確実にできるようにしておかないとね。

しかし5回分とはいえ、内容的にはもっと多い感じ(汗)

まぁ分数なんかは今後はこうやって専用の問題で出るというよりも
他の面積や規則などの中に入れ込まれてくるわけだから
なおのこと確実にできるようにしておかないと・・・と改めて実感。

解き直し40問ほどのうち、残ったのは18問。5割近くか(苦笑)

それを再度やり直して今度は5問残り。さすがに減りが早くなってきた。
しかしそのうち3問が計算ミス、数字の書き写し間違い。
なんだそれーーー。

とりあえずオールクリアにした。
続けてやってるから覚えちゃってるだろ、て話もあるかもだけど
「全部やり切った」ということも大事かなと。

と、やり切った直後に来週は組分け前の復習ウィークということで
月~金でまたC問題を第1回~第5回までやる予定。直後すぎか?(笑)

一応ここまで全部解き直しをしてあるのでどんな感じになるかな。
とにかく反復と復習あるのみ、か。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可