FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
これからのウェブレッスン
2012年02月23日 (木)
1月中旬に突然、担任の先生(IEA)が辞めることになって路頭に迷った我々。
スクール(+先生)探しと英検二次練習もあって、毎日レッスンを入れてみて
これからはQQイングリッシュでやっていくことにした。

QQは一昨年に初めて探した時に体験して感触も印象も良かったのに
映像が悪くて候補から外していて、でも今回はその点がクリアになったから。
先生達の教え方も上手だと思うし予約も割と取りやすい。

先生の当たり外れが少ないという評判も聞くので
ご贔屓の先生が万が一辞めても代わりが見つけやすそうかなというのも大きい。
この点は今回とっても痛感したので(涙)

カリキュラム的にもしっかり教えてもらえそうっていうのもあるかな。
ムスメは「ザ・授業」みたいなのが好きみたいなので
テキストを順に進めていくレッスンも楽しそうにやっていて
1回目で入れてみた先生を気に入ったというのも決め手かな。

カリキュラムは One on One というコース。
(さっきHPを見たら「これで話せる英会話」に名称が変更されてた・笑)
まぁいいや、馴染みがないのでこのままOne on Oneで書いておこう。

テキストを使うキッズコースと迷ったけど、特にキッズ向けじゃなくてもいいし
One on One も順番に基本からやってもらえるということなので選んだ。
教材がオンラインテキストというのもうちとしてはありがたい。

教材はBook1~5まであって1つにつき25ユニット。
それぞれが5ユニットずつのファイルA~Eに分かれていて適宜ダウンロード。

ムスメはBook3 のAからスタートして
1回のレッスンで1.2~1.5ユニットくらいずつ進んでる感じかな。
何回目かで先生から「すごく速いスピードで進んでるね~」と言われたらしい。
アナタが進めてるんでしょー、とツッコめばよかったのに(爆)

中身自体は読む分には簡単なのだけど
例文を考えさせて言わせてくれたりするのも気に入ってる。

文法もやるようで、先生の後ろのホワイトボードに説明を書いたりして
この間は形容詞をやっていた。形容詞って日本語でも定義があやふやなのに(笑)
こういう文法の説明も入っているらしい。

ムスメは「ザ・授業」みたいなことが結構好きみたいで
こういうレッスンは合っているみたい。
親がついついフリートークっぽいことにこだわり過ぎていたのかも・・と反省。

ということで、ようやく次の目途がついてホッとしてる。
二次試験も終わったし、毎日ウェブレッスンってのも何なので通常モードへ。

・・・と言いつつ、IEA時代の週2回から週4回へ増量予定(笑)

One on One コースとカランコースを2日ずつ。
(カランは先生を毎回変えてみながらどうするか検討中)

受験勉強も本格化するのに増やして大丈夫か?と思わなくもないんだけど
春休みには多めに入れようと思ってたし、あと1か月くらいで春休みにもなるし
やってみて時間が何とかなるなら続けていけたらいいかなと思って。

何となく・・・なんだけど、話すことや口から出すことに
集中してみてもよい時期のような気がして(いつもの単なる勘)

ホント、何となくなんだけど、先生やカリキュラムが変わったことで
ムスメがちょっと伸びてるというのか、ムスメの変化が少し見えるんだよね。
あとは二次試験の練習も大きなきっかけになったんじゃないかなとも思う。

それに、このところなんだかんだで毎日レッスンを入れていたけれど
やってみると、あれ?意外と忙しくない(笑)
30分近くのレッスンが入ってるのに勉強がいつもと同じような終了時間。

英検の一次試験が終わった後、過去問をやらなくなったのに
どーして時間がいつもと変わらないのーって言ってたけど今度はその逆。
レッスン毎日やってるのに、これまた勉強の終了時間が変わらない。

・・・なんでだ(笑)

結局自分達に甘いので、時間があればあっただけノンビリ。
やること一杯だとキッチリ動いて結局その方が早くおわってみたり。
まぁそんなもんだ(笑)

先生も1回目で選んだ人で即決まった。ムスメはこういうパターンが多い。
一応プロフィールや喋っている映像を見て選ぶけどね。
今回の先生は結構元気があってパワフルな人。

前のIEAの先生が穏やかでしっとりした感じだったので真逆。
それでもこういうタイプも楽しいみたい。ムスメもすっかり気に入ってる。
タイプは違えど、どちらもお上手な先生なんだろうと思う。

2つのカリキュラムを週2ずつにすることはムスメも快諾。ちょっと意外(笑)

ムスメ自身も最近のレッスンは目新しいこともあってか、充実してるみたい。
それだけ新しい先生のレッスンが楽しいってことなのかも。よかったよかった。

いつものお気に入りの先生とカランの先生の2人態勢。
これなら万が一どちらかが・・・(以下略)

ただしカランの方は継続するかどうかは未定。
なのでしばらくはテキストは買わず、続けていけそうだなと思ったら購入予定。

ひとまず次が見つかって良かった~。
何よりムスメが回数を増やしてもいいというほど楽しそうだし、ホッとひと安心。

あとは予約を忘れずに取ることだな(苦笑)
前のIEAは日時固定制だったので予約の必要なかったからね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
英検お疲れ様でした。合格してますよ~。しかしほんとにすごいです。オンライン4回!いいなあ。→いや、娘に受けさせたい以上に私もうらやましい(笑)週に1度もうけれるかどうかなので~。

がんばって続けてきた努力の結果がはっきりとでていますよね。自慢のブログ仲間ですわ。いや、娘さんだけでなくママもですよ。

ではまた~。
いそがしがりのangelでした~。
2012/02/25(Sat) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
いつも応援ありがとうございます~。
この時期の試験は体調管理も含めてドキドキしますね…って昨年から学習してないですが^^;

ウェブレッスン、私も週4が羨ましいです(コラ)
でも今ちょうどいい時期かなと思い切ってみました。それでも前のIEAと金額的には大差ないんですよ(これが大きな理由かも)

学期末、いろいろ忙しいかと思いますが頑張って下さい☆
2012/02/25(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可