FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
国語の読解
2012年02月18日 (土)
年明けから少しずつやった新・日本語トレーニング。

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

実はすでにやり終わってて、次の国語は何も入れてない状態(汗)
明日の英検二次面接が終わるまではウェブレッスンも毎日入れていたり
どうしても落ち着かない感じというのもあって。

これは4年生になる前の春休みに少しやっていたので流す感じになって
終わってみたものの何だかちゃんと通じているのかどうか。
それに優先順位が最後になっていたので(特に漢検と英検で)
何だかんだであまり集中的にできず細切れになってしまったかな。

ムスメの場合、読んだり話したりしたものを聞いて納得するより
テストをやりながら馴染んでいく方がしっくりいくことが多いようなので
下巻へは進まず、次はこれをやってみることにした。

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

このシリーズは4年生からしかないらしい。
裏表紙を見ると普通版は緑色のいつものやつ、受験を考えるならこちららしい。

新日本語トレーニングの定着度を測るための問題集として活用してもベターと
amazonのレビューに書いてあったのでちょうどいいかな。

確かに主語述語の関係を図にするものがあるし、復習というか
実際にやってみるのにいいのかも。

短期集中でやるといいという話も見たけれど、どうかなぁ。
1日にどれくらい入れられるかなぁ。1日2ページとか、超小分けにできるかな。

理科と社会も毎日どちらかを入れていて、確認しながら答え合わせしてるし
算数も今は予習シリーズ本体で初めての単元もあるので時間がかかることも。
予習シリーズを終わらせて週テストに入ると手短にできるようになるんだけど。
ウェブレッスンもあるし、時間はこれ以上使いたくないしなぁ。

・・・と、どうしても国語は最後になるのであった(汗)



ダメじゃないかー、国語の成績が一番下なのにさー。



デキる子でも国語から離れるとまた下がっちゃうと聞くし
これも英語と同じで毎日少しずつでも触れておく方がよいと聞くので
ホント、きちんと入れていくようにしなくては。

理想としては、漢字・国語(読解)・算数・理科か社会のどちらか、英語
・・・を全てちょっとずつ毎日がいいんだよなぁ。

だから正直言えば国語の読解ドリルも毎日入れたい。
こういうのも毎日やることで馴染んでくるものってあると思うし
英語で考えてみても、毎日少しでもやるっていうのはやっぱり大きいと思うし。

時間がない!と言ってても塾に通うことを思えばまだゆとりはあるんだけど
ムスメの自由時間をあまり削りたくないというのもあるので
そこのところは変えずに何とか上手いこと共存しながらやっていってみたい。

答え合わせが長すぎるのはわかってるんだけど(苦笑)
そうやって理解しつつ進めるのが良いと思っているからなぁ。
でもどこかで割り切らないとダメなのかな。うーん。

「作文トレーニング」はチビチビと続けやすそうな問題並びみたいなので
とにかくコンスタントに続ける、を目標に入れていってみよう。

とりあえず来週から。
・・・とりあえずってやっぱり国語は一番後回しになっちゃうなぁ(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
>とりあえず来週から。
・・・とりあえずってやっぱり国語は一番後回しになっちゃうなぁ(汗)

・・・気持ちわかります。(^^;)
うちも、公文の英語を毎日しているので、時間足りなくなりますよねぇ。
2012/02/18(Sat) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
正直なところ、二次面接が終わるまで落ち着かなくてですねぇ^^;
別に毎日練習しまくってるわけでもなかったんですけど、何となく気持ち的に他に集中できなくて。

本日無事受けてきましたので肩の荷が下りました~。
明日からちゃんと国語モードも入れて頑張ります^^
2012/02/19(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可