FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(5年上・第11回~第15回)
2012年02月20日 (月)
総合回翌日のお直しデー。今回は延べ6日間かかった。
というより今週は少し忙しかったので1日分を少しずつにした。
段々と蓄積されているので量も増えてきてるんだけどね(汗)
(ちなみに第10回翌日からの直しは延べ3日間)

今回は第15回翌日の直しで、持ち越したもの+第11回~第15回の直し。

++++++++++++直し3回目の分+++++++++++++

★第1回「倍数と公倍数/きまりを見つけて解く問題(1)」は練習1問。

 →  クリア。やっと発車した最初のバスの本数を足すのを忘れなかった(笑)

★第2回「約数と公約数/多角形の性質」から基本1問、練習3問。

 → 基本が1問、練習2問残り。・・・つまりできたのは練習1問のみ。
    基本の問題は約数の数を数えるものだけど
    ここにきて「約数って何だったっけ」と言い出したり。
    公約数なんかはフツーに出すのに言葉の意味がわからないのか。
    後は角度と「ある整数で80をわると8余り100をわると・・」なやつ。

★第4回「分数の計算(2)/きまりを見つけて解く問題(2)」の基本1問。

 → 基本1問だけなのにまたも持ち越し。
    大小のタイルを並べるやつで長さを数え間違い。もういい加減にしないと。

★第5回(総合回)からは基本2問、練習1問。

 → オールクリア。
    第3回の「ある数を4でわると2あまる2けたの数で」みたいなものも
    ここではできてた。ある程度やり方はわかってるんだけどなぁ。

++++ここからは直し2回目(前回の直し+今回の直し)の分+++++

★第6回「分数の計算(3)/立方体と直方体(1)」から練習3問。

 → 練習1問持ち越し。
    「2つの分数に同じ分数をかけて整数になる時の分数は」ってやつ。
    この辺はややこしいわね。でも近づいてきた。
    表面積はできるようになった。

★第7回「和や差に関する問題/表とグラフ(1)」の基本1問、練習5問。

 → 基本はクリア、練習は3問持ち越し。
    やりとり算っていうのかな、あれがどうにもこうにもやりづらい模様。
    私も説明していてややこしくなってくるので苦手(コラ)
    1問は表の数え間違い。こういうのもいい加減にしないと。

★第8回「数列に関する問題(1)/一方にそろえて解く問題」基本2問、練習1問。

 → 基本はクリア、練習1問持ち越し。
    きちんとやってるのに次の式で数字の写し間違い。
    確か前回も同じ問題で(1)で出た金額を(2)で写し間違えてる。

★第9回「割合の表し方/立方体と直方体(2)」の練習6問。

 → 練習6問持ち越し。
    前回も書いたけど、割合+分数のコンボになるとこんがらがるらしい。
    この手の問題は惜しいというよりもまず途中で止まってギブアップ。
    説明しながら一緒にやるとすっきりわかるようなのでもうひと息か?

★第10回(総合回)からは練習2問持ち越し。

 → 1問持ち越し。
    碁石を数えるのはクリア。
    「2つの分数のどちらにかけても整数となる分数」のやつが残った。
    でもこれも次は大丈夫・・・ぽい。

++++++++++ここからは初めての直し+++++++++++

★第11回「割合に関する問題(1)/円とおうぎ形(1)」基本1問、練習4問。

 → 基本はクリア。練習は4問全部持ち越し。
    ちょっと小難しいのがわかったかと思えば、それの何%がわからないとか
    まったくもって理解できない(私が)タイプ。
    図形の弧の長さを出すモノは半径と直径を間違えて計算してた。

★第12回「一方におきかえて解く問題/円とおうぎ形(2)」基本5問、練習8問。

 → 基本は3問、練習は4問持ち越し。
    基本はできてるのに聞かれてるのとは違う方を答えてたり
    扇形の面積を出すものは計算間違い(それも2問)
    練習はつるかめがスポーンと抜けてる。
    その割には「お皿を割ったらお駄賃からさらに引かれて」はクリア。
    図形で1つは計算間違い。これは何とかしてもらわないと。

★第13回「平均に関する問題(1)/角柱と円柱」基本2問、練習5問。

 → 基本は2問とも残った。それもどちらも計算間違いで(呆)
    練習はオールクリア。ひな壇の表面積、展開図の表面積もできてた。

★第14回「平均に関する問題(2)/水量の変化とグラフ(1)」
       からは基本10問、練習8問。

 → 基本は3問、練習は5問持ち越し。
    基本は平均と仕事量の「のべ」がやっぱりできなかった。
    水量のグラフのものはすんなり片付いた。
    練習は平均の面積図が書けてるのに答えが出せないというよくない状況。
    何を出してるのか、何をやってるのかわからなくなるんだろうか。

★第15回(総合回)からは基本5問、練習8問。

 → 基本は2問、練習は4問持ち越し。およそ半分か。
    基本問題は単元は違うものの両方とも足し忘れのミス。
    練習問題は「のべ仕事量」と平均の一行問題がまたしても。
    でもどちらも次は大丈夫そうかな。
    水量のグラフ問題はなぜか好きだし大丈夫みたい。


++++++++++++++++++++++++++++++

どれも「皆目見当もつきません・・・」というのではないのでまだラク。
考え方が根本的にわかりきれてないというものも今のところはなさそう。

逆を言うと、ウッカリやら足し忘れやら勘違いやらが多いってことなんだけど。

確かに図形にしても文章題にしても、やる手順が増えているので
計算していくうちにアレやらドレやらが混ざってきて足し忘れたり
途中でミスをしていたりしちゃうんだろうなぁ。

だから1つ1つ、時には途中で「今何を出してるのか」を意識しないとね。
ヒキとズームっていうのか、時々はヒキで全体図を見て進まないと。
ムスメは一球入魂タイプで集中力で突き進んでしまうので
まわりが見えてない(見てない)からなぁ。

算数に限らず、国語でも他教科でも全体を見れるようになるといいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可