FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢検(7級)受検
2012年02月04日 (土)
準会場受験のため、本日が漢検の日。

漢検合格ノート7級 改訂増補版

結局前日までコレをやり、当日は間違え問題をピックアップして作った
ママテストをやることになった。

本当は当日はテストに関係することは何もしないつもりなんだけどなぁ。
(他の勉強はいつも通り)

それに何だかギリギリ感が満載。

合格すればオッケー!ってわけでもなくて使えてナンボなんだし
ギリギリで合格するのもどうよ・・・なんて思うわけで(だったら頑張れよ、だけど)

自分で決めといて何だけど、ちょっと時期を早まったかなという気もする。

今まで通りの予定だったら「夏休みに前の学年の級」なので
今回の7級(4年生相当)も5年生の夏休みにやるつもりだったんだけど
そうすると6年生の夏休み=6級(5年生相当)
じゃあ5級(6年生相当)は・・・中学入ってからになっちゃうじゃん(汗)

ということで少しずつ前倒しをして今回ココに落ち着いたんだけども
級をクリアする・・何ていうかな、予定を片付けることばかりに気を取られて
本末転倒になっちゃったなと少し反省。

うちの場合は他にもっとやることがあるだろう!と思ったり
いや、まずは漢字だけでも何とかしとけよ!と思ったり。

・・・漢字きちんとやらねばね。

公開テストや模試のために漢字をやるつもりでもないので
この後は5年生の夏休みに6級、6年生の夏休みに5級・・・な予定。

6月や10~11月は学校行事や模試で忙しそうで
今のこの時期(2月)か夏休みがちょうど空いていていいんだよね。

でも次の夏休みで5年生範囲、できるのか??

ムスメの場合、範囲の漢字そのものを覚えることはできても
使えるようになるまでの道のりが長そうだからなぁ。熟語の反復あるのみか?
使ってナンボ、使えてナンボ、肝に銘じていかなくてはね。

何はともあれ今回もお疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可