FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
5年生版の理科と社会
2012年01月27日 (金)
3学期が始まってから、5年生の理科&社会の予習シリーズをスタート。

これまで通り週末の1日ずつで理科と社会を1回分ずつ。
でも最近は英検もあったり、出かけることもあったりして
土日のうちのどちらか1日だけというペース。

理科と社会、それぞれ第2回までが終わったところ。

週末には予習シリーズを読んでサブノート。
社会はその後に要点チェックを口頭で。
理科は要点チェックが載ってないのでサブノート止まり。

量はすごく増えた。増量サービスにしても増量すぎやしないかってほど(笑)

でも今のところ4年生でやったところとかぶっているので
そんなに激しく溺れかけてはいないかな。

予習シリーズもわかってるところは確認しながら読み進めつつ
素早く過ぎるところもあれば、逆に知ってることを確認し合っていると
時間がかかっちゃったり・・・なんてことも(笑)

これじゃやっぱり週末にしかできないよな~。

でも理科も社会もいろんな枝葉があって、こぼれ話的なことだったり
豆知識的なことだったり、またはムスメが学校で聞いてきたことだったり
最近テレビでたまたま見たことだったり、いろいろあるからね。
そういうのを2人であーだこーだ話す時間も悪くない。

平日は週末にやった回の予習シリーズ練習問題、週テストab問題、
週テストcs問題を1日につきどれか1つずつをやってる。
4年生版の後半で理科社会も毎日やる流れができていてよかった。

2教科で3つ分だと月~金の5日間ではやりきれないので
とりあえず優先順位は練習問題&テストab問題。
理科を月・火にやって、社会は水・木。金曜はまた理科のcs問題とか。
社会のcs問題は翌週以降の空いてる日に入れるように。

だって週末に必ず理科と社会の両方ができるわけじゃないので(笑)
やらない週末があると翌週の平日は空いてるからね。
なので丸々空いちゃっても何なので、週末は1回分はやるようにしてる。

それで何とか各回ともに練習問題・ab問題・cs問題までやりたい。

週テスト過去問の方はab問題なら理科も社会も良い感じでできてるかな。
基本的なことなので、覚えてないものや忘れちゃったものを確認。
cs問題も基本的な問題はできるけど、そうじゃないものはきちんと確認。

分量的には多いのか少ないのかわからないけど
とりあえずこういうペースでやってみよう。

週テストのcs問題は2回やるつもりでいて、空いてる平日に入れる予定。
それぞれの1回目が優先だし、2回目はもれなく日にちがたってからなので
忘れた頃に確認になっていいかなと。

公開組分けテスト前の1週間ではcs問題(3回目)をやるつもりで
それまでには総合回の練習問題と総合回(組分けテスト)の過去問も
1度はやっておきたいので、少し早め早めに進めていきたいところ。

後でテスト前になってアワアワしないようにしたいしね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可