FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第15回
2012年02月13日 (月)
5年生(上)の第15回は総合回

ここまでの範囲は

・割合に関する問題(1)
・円とおうぎ形(1)(2)
・一方におきかえて解く問題
・平均に関する問題(1)(2)
・角柱と円柱
・水量の変化とグラフ(1)


ちょっとやっかいなものが続きますな・・・って感じになってきた。

図形はわかる子なのに、なぜか「おうぎ形」はよくわからないとか
割合や平均という「目に見えないもの」は理解しづらいとか(苦笑)

こんな中で今回の一番のヒット(好きなもの)は「水量の変化とグラフ」
立方体の中に蛇口から水を入れるヤツ。
間違ってても、できなくても答え合わせで一緒にやると「楽し~」らしい(笑)

<基本問題>

シンプルなつるかめ算の一行問題を間違え(汗)
全部Aだとして・・とやってるのでやり方を忘れてるわけではなさそう。
1個ずつAをBに入れ替えると・・・の数を間違えてる。

それからやっぱり割合。
単純な「人数は15%少ないです」みたいなところで若干フリーズ気味。
パーセンテージがピンとこないのは後々困るから頑張りたいところ。

そしてこれまたやはり「おうぎ形」
図形で角度や体積を出すモノは好物なのに、なぜおうぎ形だけは・・・(汗)
平面がダメなのかなぁ。いや、角度問題も平面だろ。はて。
その次のややこしい図形の面積は出せてたりするのでよくわからない(笑)

さしひき算、だっけ(勝手につけるな)
つるかめ算の親戚で、お皿を全部運ぶと50円もらえるけど、割ると1枚5円を
ペナルティとして払わなきゃいけない、みたいな話。
あれも最初はわかりづらかったみたいだけど今回は大丈夫そうだった。
ただし、運べた枚数=全体の数として書き写しちゃって間違い(アホ)

水量のグラフは3問中1つだけ間違えてて、これも数字書き間違い(アホアホ)
考え方などはできているし、何分何秒後というのも出せてるし
時間の計算もちゃんとできるようになったんだなぁ(今頃しみじみ)

<練習問題>

練習問題もこの回はいつもより持ち越し★マークが多い。

仕事量の「のべ」、平均の面積図、「何分の何」という量、弧の面積の出し方
・・・などなどがことごとく間違えてた。

ただ答え合わせでやり直しをすると(解説を見ずに私も一緒に解いてみる)
こちらからは何も助言してないのにちゃんとできるものもあったり。
勘違いのものや、よくわかってないものがいろいろ混在してるみたい。

うーん、全般的によくわかってないほうがまだ整えやすいような?

単元からして比率なり分数なり面積なりが混ざってるので
1つの回でもアレコレあるからなぁ。

問題ができないと言っても、根本をわかってないのか、やり方がいまいちなのか
単位換算なのか、割合なのか、はたまた計算(こんなこと言ってる場合か)なのか
それでもって複合技なのか(汗)

一緒に答え合わせや解き方を見てるとその辺はわかるので
やっぱり一緒に答え合わせ&解き直しは省けないんだなぁ。甘いかな。

総合回はほとんど持ち越し。
第11回~第14回はキツかったってことだなぁ。

明日からやり直しデー。
数も多いから日にちは結構かかりそうだけどじっくり取り組んでいこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可