FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第12回
2012年02月02日 (木)
5年生(上)の第12回は

・一方におきかえて解く問題
・円とおうぎ形(2)

今回の「一方におきかえて解く問題」はつるかめ算のことらしい。

つるかめ算は初めてではないんだけども、何でやったんだっけ・・・。
4年版の予習シリーズ?
いや、まだ出てなかった気がするし。どこだったんだろう?

3年生のトップクラス問題集だったことは確かだな。
そこで「ひょえ~~」となって、裏ワザ問題集でも読んだんだったかな。

もう記憶がございません(笑)

しかしその時は面積図なるものを使って、わかったような
わからないような・・・だった。
つるかめ算ってのはこんな感じのものなのか~くらいで。

今回は面積図も出てこず、導入のところで表を見てこういうことかと理解して
後は表にしなくても考えて出せるやり方を例題で見ていった。

こりゃわかりやすい。
いきなり話半分のまま面積図書いて何とかしましょ、よりは断然いい。
理屈?がわからないままやるのって怖いもんね。

最近例題は1人でやって自分で答え合わせってのが多くなってきてるけど
今回の例題は2人でやりながら、こーだね、あーだね、やっぱりこーだね、と
確認しつつやっていった。

ややこしくなるとどうなるかわからないけど、基本のキくらいは
きちんと押さえることができた・・かな。

円とおおぎ形(2)は面積。

わかるような、わからないような感じで例題を進めてく。
ちょっと円周と面積が混乱しちゃってるのか?
でも図形だからたくさんやっていくうちにスッキリしてく・・・はず(希望)

<基本問題>

ワタシ、つるかめ算って好きかも~♪と言いながらやっていた。幸せモノだ(笑)
面積を書くことなんてまだ必要もないというのか、
それすれ忘れてるくらい式と理屈でちゃんと考えてる。
まぁまだそれでやれるほどの基本問題なんだけどね。

でも一瞬「ん?」と思って手が止まることもあるのでやや怪しい状態かも。
これも練習問題をやってスッキリに近づきたい。

面積の問題は、円周の出し方と面積の出し方がまだ覚えきれてなくて
予習シリーズをめくって公式を確認してた。
でもちょっとわからなくて飛ばした問題やら、間違えた問題やら。

<練習問題>

結果から言うと図形の1問だけできて後は全滅(苦笑)

つるかめ算は解説を見ずに私がやってみているのを横から見て
「あー」と気付いたようなので次はできる・・・んじゃないだろうか(期待)
私もすっかりわかってきた。って親だけわかっててもダメじゃん(汗)

図形も何かわかってるようなわかってないような。
弧の長さを出すのと面積を出すのがまだゴッチャになってたり。
あとは答えを出すのにどれの合計からどれを引いたらいいのか、とか
目の付け所がまだわからないかな。慣れていくもんだろうか。

練習問題はほとんど持ち越しになってまったけれど
意外と大変だ~~どうしよ~~という気にはなってない(鈍感なのか?)

根本は少しずつわかってきていると思うし
何だか4年生の時にワケわかんないまま進んでたのよりも手応えがあるので
お直しでやっていけばいずれできるようになるかなという気がして。
もちろん1回目の直しでクリアになるとは思えないけれど
正解するまでくり返しやればその頃には慣れてくるんじゃないかな、なんて。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
やはり....
やはり、どんどん難しくなってきてるんですね。
がんばってください。
1年後、わが身と思って、応援しています。(TT)
2012/02/04(Sat) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
えーと、ビビらせてたらすみません。
どんどん難しくなってるとはあまり思っていません(能天気?)
今はやったことがあるものが多い(そこから深くなるけど)からでしょうかね。
負担感で言ったら4年版をやってた時の方がぐったりしてた気がします^^;
単元によって得意不得意?で差がついてくるような気がしますが頑張ります^^
2012/02/04(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可