FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン探し
2012年01月16日 (月)
ものすごく残念なことが起きた。

この1年間レッスンを受けてきたIEAの先生が退職されるとのこと。
事務局からのメールで今朝知った。

一昨年の10月からウェブレッスンを探し始めて
怒涛の体験レッスンを経てS&Aに落ち着いたのが11月。

最初S&Aで週3とっていたけれど、同じ先生で週3ってのもな~というのと
満員で体験待ちだったリップルキッズパークが再開したので
1月からS&A(週2)、リップル(週1)で併用を始めた。

・・が、リップルの予約闘争に心が負けて、また別のところを探すことにして
S&A(週2)、IEA(週1)で併用し始めたのが3月。

その時から、IEAでの最初からずっと同じ先生にお世話になってきた。

4月後半にS&Aの先生がお休みすることになって(そのまま辞めたけど)
S&Aを他の先生で週1に、IEAを週2に増やした。

それから夏休み頃にS&Aが値上げだったり、1か月の最小回数が増えたりして
使いづらくなってしまったので、IEAの週2だけを残すことにして今に至る。

週2でずーっとやってきてもらっていて、良い先生だったので本当に残念。

こちらから興味のある写真を送って、ムスメがその説明をすることで
文章を考えたり自分から発話する練習になったり
少しずつではあるけれど、一緒に流れを作ってきた。

先生も様子をよく見てくれていたし、教材やレッスン内容も
簡単すぎず、でも難しすぎずでちょうど良い感じだった。
子供向けハイテンションなレッスンが苦手なムスメにも合っていた。


あーー、それなのに辞めちゃうなんて(涙涙)


でも約1年なら良いほうなのか??そういうもんか??
そう思わないとやってられないか(涙)


そして・・・また先生探しの旅か(汗)

IEA自体も好きで、時間が30分間というのもいいし
30分レッスンとは言っても1時間ずつの区切りになっているので
実質35分くらいやってくれたりするし、レッスンレビューも書いてくれる。

それに固定担任制だから予約の手間も必要ないし
ムスメも時間&先生がカッチリ固定されているのがよくて
すごく居心地の良いまま過ごしてきた。

あー、それなのに。

もちろん事務局からのメールでは他の先生のスケジュールも載っていて
変更のお願いがあったんだけど・・・残念ながら都合が合わない。

今の混雑(?)状況では2人しか案内できないらしく
片方の先生は全くうちと時間が合わず、もう1人の先生は週1だけ
何とか合わせられるかな・・・という状況。

週2で同じ先生がいい、というムスメの希望なので
残念だけどIEAはこれにて終了することにした。

ということで他のスクール探しだ(汗)

いろいろ見てみたんだけど、増えまくっててワケわかんなくなった。
あまり体験してまわるほどのエネルギーもないしなぁ。

とりあえず今週中はIEAの先生で受けられるので
来週から無料体験を入れてみなくちゃ。

それに、土曜日の英検が済んだら自己採点を見て
二次試験の練習をしてもらおうとIEAの先生に話をしていて
既にそれをちょっと意識したようなレッスンをしてくれてたんだよなぁ。
(受かったらね、と言ってあったんだけど・苦笑)

だから二次面接の練習をしてくれるようなところを
この短期間だけと割り切って探して利用するか、とか。どうするかなー。

あー、もう少し早めに連絡欲しかったよー。

でもドタキャンで辞めるようなことが多い(らしい)中ではまだいい方か。
そういえば1年弱やってきて、前もっての代講すらなかったもんな。
あれこれ思い返すと、うちは恵まれてたのかもしれない。

次も良い先生に巡り合えますように。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。大変ですね。ウェブレッスンは入れ替わり多いし、乱立してますもんね。大人でも何が何だか。私はめんどくさがり屋なので、目的(試験前など)以外はつい遠ざかってます(笑)

大人でもカメラの前で話し続けるのは大変なんだから、子供は偉いなと思います。うちの子供にやらせようと思いながらも、自分もええ加減なのにと思いとどまってます(笑)というか、ずぼらなだけですが。

いい先生に出会えるといいですね!
2012/01/16(Mon) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
ウェブレッスンのデメリット?を挙げるとすると入れ替わりの多さですよね…いろんな先生と話す方が鍛えられて良いという考えもありますが、まだ鍛えるより安心して安定して続けて欲しいというスタンスなので、固定担任制よかったんですよねぇ。予約取らなくていいっていうのもラクで^^ゞ

angelさんレベルになると異文化交流もできててまた楽しそうですよね♪
ムスメはウェブレッスンもすっかり慣れて、最近ではほとんど私も内容を把握していない状況なんです(笑)
ホント、良いところ…というより良い先生ですね、見つけたいですー(T_T)
2012/01/17(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可