FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
四字熟語
2012年03月12日 (月)
言葉系での懸案事項は四字熟語。

中学受験テーマ別特訓ノート国語言葉

これで重要チェック(一文字穴埋め)を二巡、チャレンジ問題を一巡やって
多少は「何か聞いたことある~」や「何か見たことある~」というのが
ちょっとは増えたような気がするムスメ。

年明けにチャレンジ問題が終わってからは2月の漢検に向けて
問題集をやったので四字熟語は一旦お休みして今に至る。

チャレンジ問題は意味と文字を選ぶものだったりで意外とできて
一文字を穴埋めする重要語チェックの方が出来ないものが多かった。

意味は何となくでもわかるものが増えてきているみたいだけど
いかんせん、書けない。というか、何の漢字が使われてるかわからない。
漢字が書ければ意味もついてくるんじゃないかと思うので、書けるようにしたい。

でも四文字を全部書くことはハードル高いと思うので
まずは「読む」ことから。読めないと書けないと思うのでね。
読み練習用でふりがなを書いてみようと思ってる。

というわけで、またもや自作で四字熟語プリントを用意。

と言っても単に漢字にふりがなを振ったものをエクセルで作って
読み練習用(ふりがなを消したもの)、書き取り練習用(漢字を消したもの)に
分けてプリントアウトしただけ。

知っているものも簡単なものも混ざっているので、そこでわかった分は抜いて
二巡目はわからなかったものだけにしようかと考え中。

そうやって差っ引いていけるのが自作プリントの良いところかな。

読みが完成したら、書き取り練習。

ドリルのように一文字だけなんて甘っちょろいことは言わず(作るの面倒だし)
四文字全部書きやがれ、ってことで自作プリントをやろうかと。

書きながら意味も入っていくといいんだけどな。
200語あるけど、1日10つずつでも3週間あれば一巡できるので
今やってる5年生の漢字が一巡終わったら入れ替わりで入れてみようかとは考え中。

もしかしたら漢検6級の過去問入れちゃうかもしれないけど(おい)
決して忘れてるわけじゃないんだよー(涙)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可