FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
来年度の予定(国語)
2010年02月01日 (月)
今日から2月。
もうすぐ3年生だねー、という話もまわりでよく出るようになった。
私のまわりのママ友達も一人っ子か第一子が多いので何事も未知の世界。
学校の勉強もどうなるかわからないし、授業が増えて下校も遅くなるのかな。

なので家庭学習の時間割も考えるところ。

今は本当に追い込みで、なんだかんだで時間がない。
追い込みっていうのも親の不手際以外の何物でもなく、本当に申し訳ない。
買ったドリルを消化しきっている最中。

オーバースペックで買い過ぎたというのではなく(それもあるのか?)
コピーして使っていたのでその分量が多くなったわけなんだけども
この辺も含めて来年度はちゃんと考えなくちゃいけない。
教材もそろそろ考えて、3月に入ったら買い揃えようと思うし。

まず国語。

●ジュニア予習シリーズ
●漢字の学習(四谷大塚)


これが未知数。ジュニアシリーズはさほどキツくないとは聞くので
市販の問題集も合わせていきたいなとは思っているんだけど。
まずは週ごとのカリキュラムに合わせて進めていく、というのを習慣づけかな。

あとは

●トップクラス問題集

トップクラス問題集 国語 小学3年

少し前から2年国語に入っているんだけど、評判が良いのもよくわかる。
問題も良いと思うし、何より解答集の解説が詳しいし分かりやすい。
まだ本人が答え合わせをしていないので、親として非常に助かる。
前のハイクラステストは解説もこざっぱりしていたので余計に思うかな。

ジュニア予習シリーズ(漢字含む)とトップクラスは決めているんだけど、その他の候補。

  ハイクラステスト国語読解力 小3 どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生

成長する思考力はやりたいなぁ。優先順位は左から、だな。
国語はコピーをせず直接やるので1年あったらできちゃうのかも。
これもジュニア予習シリーズがどんな感じかによるかな。

ちなみに決めてる物・候補の物、トップクラス以外はどれも6年生まである。
(成長する思考力は級だけど6年生相当まである)
上手く付き合っていけるといいなと思いつつ、
オーバーペースにならないように気をつけねば。

それから来年度は国語でやりたいことがある。

●四コマ漫画作文(て言うのかな)
●新聞記事の書き出し

四コマ漫画作文は国語専科教室の工藤順一先生が実践されているやつで
普段の話からしてあっちゃこっちゃに飛ぶムスメにはやってみたいと思っていた。
言葉が出てこないんじゃなくて、逆に言葉が出すぎちゃって
やたらと長くなるわりには意味がわからない話になるので。

私のブログの文章と同じで長い割には・・ってのもあるかも(汗)

これはムスメにも前に聞いてみたら、やってみるー♪ということなので
家族3人で書いてお互いに見せあっこしてみるつもり。

もう1つの新聞の書き出しは、昨日「エチカの鏡」で見たもの(笑)
(上の四コマ漫画作文は前から知ってたんだけどエチカでやってるのも見た)
ジュニアアエラを購読しているので、それを使おうかと。

影響されまくりだなーと自分でも思うんだけど(苦笑)
できるだけ振り回されないように気をつけながら、
我が家に合うものは取り入れていけたらな・・と思っているところ。

ただ、合うか合わないかわからないからとりあえず試すっていうのもいいけど
あれもこれも手を出しちゃうと子供も混乱すると思うので気をつけなくちゃ。

そう考えると、まずは時間割か・・・

今は習い事がある日も同じウェイトなんだけど、そういうわけにもいかないかなぁ。
毎日のものと、毎日じゃなくてもいいもの、に分けて考えないとな。

算数はまた続く。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可