FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
冬休みの予定
2011年12月22日 (木)
冬休み、と言っても年末年始もあるし実質1週間くらい?なので
あまり長期休みバージョンではなく休日バージョンくらいかな。

休日バージョンでもこの頃は理科か社会をプラスするくらいで
他の教科は特に変えず、金太郎飴のように淡々と。
(2年・3年の頃は休日は算数を増量していた)

普段のものを引き続きつつこんな感じ。

★漢字・・・漢検(7級)過去問1回分
★言葉・・・テーマ別特訓「言葉」のチャレンジ問題を引き続き
★算数・・・予習シリーズ5年(上)を1回分を3日でやるペースのまま。
★理科か社会・・・休日のようにどちらかを1日1回分ずつ。
            サブノート(コピー)埋め、要点チェック(口頭で確認)
            前日やった回の演習問題。
★英語・・・HP掲載の過去問をリスニングまで通しで。

英語が冬休みバージョンかな。
筆記~リスニングまでの通しっていうのは普段じゃなかなかできないから。

あとは理科・社会。これはどうしても休日に頼ることが増えるかも。
冬休み中は1日1回分ずつ予習シリーズを読んで進めたいので
翌日には演習問題+次の回の予習シリーズ、と少しカブりながらやることに。
飽きるといけないので理科と社会を交互に(笑)

年明けはすぐの土曜(1月7日)に学判テストを受けるので
理科社会は下巻の週テスト問題集の中から4回分の組分け&冬の学判の過去問と
これまでに実際に受けたテスト3回分の過去問をやる予定。

学判うんぬんを置いておいても、ものすごい総復習になっていいかもしれない。

算数は学判テストの過去問を1日だけやることにして、後は通常営業で
5年(上)の予習シリーズを進めていく。

お正月前後は数日間やらない予定。
何日から何日までお休みするのかは昨年同様ムスメに聞いてみよう。
多分29日納め、1月4日始めってところじゃないかな。サラリーマンか(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可