FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
論理エンジン
2011年12月19日 (月)
9月頃から週末のみでスタートした論理エンジン。

1行読んで書いておぼえる四字熟語―中学入試によく出る熟語を楽しく脳にインプット!

10月の公開組分けテストの国語がボロボロ(平均以下)だったので
半分くらいまでやっていた論理エンジンを中断して「本当の国語力」へ。

国語力も終わったので、「読解の特訓シリーズ」でピンポイントをやるか
読解ドリルをやるか少し迷ったけど、論理エンジンに戻ることに。

残り半分もなくて4日間くらいで終わっちゃいそうだし(笑)
最近は四谷のテスト以外で長い読解問題を読んでもないし
ハードルは低めで、わかりやすくておもしろい文章なので久しぶりにいいかなと。

この辺は隣にくっついて見てるわけじゃないのでわからなかったけど
どうも文章を読むのは速くなってるみたい。(内容まで見れてるかは別)

確かに四谷のテストでも国語は時間切れになったことがないからなぁ。

速く読めるのは、遅くて時間切れ~~(涙)ってのよりはいいんだけど
しっかり内容も踏まえて、さらに聞かれてることにきちんと答えたいよね。

ムスメの場合は内容まで踏まえることができたとしても(仮定)
聞かれてることに答えられないってことが多いからなぁ。

ということで今の国語はテーマ別特訓(言葉)と論理エンジンの2本立て。
今日の1つめは何のことなくサラサラ~と終わって間違いもなし。
基本的なところはきちんと読めてるってことなのかな。

語句系やパーツ(修飾語・指示語など)はやっていけても読解がなぁ・・・
闇雲にたくさん問題をやっても仕方ないし。
とりあえず残りの論理エンジンをやって考えよう。何事もコツコツと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
中学受験新演習は、どうでしょう?
実は、今、うちの子が使っている4年のものは、ジュニア予習シリーズ国語にでてきた長文がそのまま引用されているものがいくつかあるんです。つまりは、予習シリーズの簡易バージョンみたいな感じのところもあって、文章も短めなんです。
長文読解が苦手な子は、まず文章のレベルを落とす必要もあるんですが、文が短くなるとわかりやすくなるようで...。うちの子の場合。
今のところ、4年生のもので平気でやっているようなので、blueさんの娘さんも4年下または5年上からでも使えると思います。ヤフオフで手に入ります。
まあ、あれもこれも...教材ありすぎても大変ですけどね。(^^;)
参考程度に読み流してください。
2011/12/19(Mon) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
ありがとうございます。

国語は今のところは(っていつまで?ですが^^;)目指せ平均でいいと思っているので、市販のドリルでやっていきたいと思っています。4年生まではトップクラス問題集もありますし。

四谷の組分けや小学生テストの長い文章でも一応は読めて、解けている部分もありますので、長文苦手というよりも何か視点がズレてるんじゃないかと思います。やや不思議ちゃんが入ってると思うのと、算数や英語を見ていて感覚のヒトだと思いますので、感覚の子ならではのアプローチを考えたいと思っています。

というか、志望校はハイクラステスト程度がちょうど良さそうなんですよね~^^ゞ
学年が進んでも4年生のハイクラステスト、トップクラス問題集で進めてみたいと思います☆
2011/12/20(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可