FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第4回
2011年12月24日 (土)
5年生(上)の第4回は

・分数の計算(2)
・きまりを見つけて解く問題(2)

分数の計算は「分数×整数」と「分数÷整数」で、説明を読んで例題。
「とにかくこうする!」というのじゃなくて、ちゃんと意味も知ったうえじゃないと
いけないというのはわかるけど、説明を読む方がかえって混乱しそう(コラ)

とりあえず1つ1つ大事に見ていって、例題で計算。
「かけるのはいいけど、わり算の方がこんがらがりそ~」と言ってた(笑)
でも例題では特に問題なく。

きまりを見つけて解く問題は植木算と周期算。

まず植木の例題が出ていて、2つとも「できると思う」と言って自力で済ませた。
私はついていなかったので、自分で答えを見て答え合わせ。
ギッシリと植えた球根の数を出さないといけないのに、まわりに植えた数だけを
出していて間違えたようで、答え合わせをしながら「しまった~」なんて言ってた。

そういえばうちではムスメ自身で答え合わせをするものはなくて
私だけで答え合わせをするのも計算と一行問題集のみ。
後は全て一緒に答え合わせ(ムスメ読み上げ、私が〇か×か言う)をしてる。

間違えたところはすぐにやり直せるし、人任せにならないとも思うし
何より私が内容を把握できる。

先に内容を見ておけばいいかもしれないけど全部は面倒だし
ムスメと一緒に答え合わせをすれば間違えたところだけを見ることができる。
場合によっちゃ解説も必要だし、ヒントを出すことでムスメの間違い方も気づける。

植木算の例題2問は自力で、次の周期算はややこしそうなので一緒にやった。
と言っても2人で別々に解く。ムスメの方が先にできて正解だった(爆)

周期算で数字の並びモノは大丈夫なんだけど、図形モノはちょっと苦手みたいで
4年生版でもここだけは何度もくり返したなぁ。
植木算の畑に球根を植える問題も何度もくり返したことを2人とも覚えてるほど。

それが今になって見るとスルリとできるようになってる。
あの苦労は何だったの~?なのか、あれだけやったから今があるのか。
どっちなのかはナゾだけど、土台のおかげと年齢が上がったことの両方だろうな。

そう、植木算も最初の説明も例題も4年生でやってあったし
5年生からスタートして1週間で2つずつ・・・は大変だろうけど
4年生からやっていれば、2単元ずつでも言うほど負担じゃないんじゃないだろか。

・・・こんなこと言ってられるのも今のうちだけだったりして(怖)

基本問題は分数の計算や簡単な植木のものは問題なし。
最後の大きさの違うタイルを規則的に並べる問題を間違えた。

自力ですんなりとやっていたので大丈夫かなと思っていたけど
数え間違いというか、1パックの考え方がズレてた。
どこまでを1パックで考えるか・・・そういえば4年生で散々やり直したなぁ(汗)

でも基本問題は4年生の時に比べると量も倍(2ページ)になっていても
負担感はそんなに変わっていない気がする。頼もしい。

練習問題も、わかってない単元の時は途中で質問されることがあるけど
この回は「お手上げ~~」ということなく止まらずに最後までやった。

前半の計算や一行問題ぽいものは大丈夫で、最後の2問を間違えてた。

幅のあるリングを繋げていく問題。
コレ例題で出ても何だかややこしかったんだよな~(汗)

つい、のりしろ方式で考えちゃうんだけど、例題の解説でも解答でも
周期で考えるべし、とあったのでその方が間違いにくいんだろうか。
私はどーもこの手の問題は面倒で(私は関係ないけど)

ムスメはこの類でも苦手とか面倒とか思わずにやるので偉いなぁ。

最後の問題は植木の問題。
でもよーく考えてみると最大公約数も絡んできてる。

へぇ~へぇ~、こうやっていろいろ絡んでくるわけか~。

そりゃ何かで躓いたままやり過ごしてたら、そのうちニッチもサッチも
首が回らなくなるってわけだ・・・怖い怖い。

植えた大きな木の間に、さらに小さな木を植える話は前も結構やり直したなぁ。
今回も間違えちゃってたけど、前よりは話が通じやすいし
「あ、そっか」というのが出てくるだけ多分次は大丈夫かなと。

4年生で半分以上はやっちゃっているような単元が続いたからか
第1回~第4回までは思ってた以上にスムーズにこれた。
ビビってた分、そう思えるのかもしれない(笑)

次は総合回の第5回。
いろんなものが混ざりまくって出るけど、ちゃんとできるかな~。
そろそろ総合回翌日のためのお直し問題用紙を作らねば。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんちには~♪
やはり、だんだん難しくなってきましたね。
下巻からが勝負ですね~。
下巻も説明読めばわかるんですが、教えるとなると~なんだか。6年上巻になると、すでにチンプです。私....。(TT)(笑)
1年先にblueさんが予習シリーズを挑戦しているので、やはり参考になります。
うちも後から、追いかけていますので、がんばってください♪
2011/12/26(Mon) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
5年生に入っても意外と同じようにやってます~。
思えばまっさらだった4年生版の方がキツかったような気もするんですよ。漢字を初めて習う小さな子より、既に知っている字がある上に増やしていく高学年の方がラクなのに似てるかもしれません。

5年下巻も一緒に買ったので家にありますが、まだ見てないです~。子供と一緒に見て勉強していく方がいいみたいです^^ゞ
ひと足お先に頑張ります☆
2011/12/26(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可