FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け結果(4年/第7回)
2011年12月20日 (火)
(※算数200点、国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・ 152点     61
国語 ・・・ 100点     51
理科 ・・・  85点     58
社会 ・・・  60点     53

偏差値・・・ 4教科=57 / 2教科=57 / 3教科=58


数字を見て、わーーい、こりゃきっとBクラスだーーと思って組分け結果を見に行ったら


まさかのCコース~~


・・・あぁ、ビックリした。キョトンとしてしまった。

でも実はコレ、組編成(クラスの数)の配分が変わったからみたいで
これまではCコースが4組、Bコースが4組、Aコースが12組あったのが
今回はCコースが7組に増えてたから(爆)
ちなみにBコースも8組に増えて、その分Aコースが7組に減ってた。

そうか、確か上から100人ずつの組分けだと聞いた覚えがあるので
全体の順位を見たらすぐに何コースの何組かまでわかるんだ~。
今頃気が付いた(笑)

ムスメは今回600番台だったので(約2500名中)Cコース6組ってことか。
前のように4組までしかなかったとしたらBコース2組ってことだな。

どっちにしてもBコース相当~~。最後に目標達成できた。
(通塾も通信もしてないから関係ないけど・笑)


<算数>

うちにしては一番良いカタチだったかも。

時間切れは最後(大問7)の2つ。
間違えたのは大問2の一行問題で1つ、あとは大問5(2)と大問6(2)

そう、理想としては大問4まではきっちり取って
大問5と大問6はそれぞれ(1)だけでもきちんと取って
最後の大問7は難しいから見なかったことにしても可、なので。

大問2の一行問題1つ落としたのは残念だったけど、後はある意味理想形。

でもな~、この一行問題、日付(曜日出すやつ)だったんだよな~。
久々に週テストをやったらボロボロで、やり方を再確認したのに
また次にやったら勝手なやり方してたりで手こずった(私がムスメに対して)

どうして毎回いろんなやり方でやっちゃうかなー。気まぐれすぎるー。

でも本人も納得できて、テスト中に問題を見て「よっしゃ」と思ったらしいのに
最後の最後で数え間違い・・・ツメが甘い(苦笑)
とは言え、計算問題やその他の角度、選び方など基本はきちんとできて
ポカミスや理解不足というのはなかったので良かった。

<国語>

目指せ平均、の国語。何とか平均あって良かった。

今回は最初の物語文がやたらと長いと思ったら、読解はその物語文1つだけ。
説明文+物語文+語句系というパターンとは限らないのだね。
国語の予習シリーズを使ってなくて長い話に慣れてない我が家には長すぎる~。

気になる記述点は・・・2問とも12点中5点もらえた。半分弱か(汗)

答え合わせの時に聞いていても、お話が読めてないなぁというのが見えたし
どうも人の心情を理解するっていうのが「??」な様子。
他の選択肢問題でも「見たまま」をストレートに捉える子みたい(やっぱり)

何て言うのかなぁ、本当に「言葉のまま」に取るタイプ。
・・・謙遜やご挨拶言葉が通じないタイプか(汗)

そうか、読めていないというよりも、気持ちを勝手に想像するというよりも
「見たまま」にしか捉えられないってことなのかも。
こういうタイプはどうやっていけばいいのかなぁ。

語句系は75%くらいの出来なので、まぁいいか。

漢字は・・・3割の出来。つまり10問中3問のみ正解。
あちゃちゃ、4年生の漢字は全部済ませてあるはずなのに(汗)

1つは漢字そのものをド忘れしたらしいけど
他のものはちょっとしたヒントで書けるわけで、思いつかないらしい。うーむ。
しかも「達した」という字も浮かばなかったらしい。

熟語が弱いとか本読まないからなぁとか言ってる場合じゃないぞ(汗)
漢検の過去問やドリルでどこまで貯めることができるのか。
あー、ここでもう少し書けてれば400点乗れたのに(しつこい)

<理科>

間違えてたのは大問2の星の動きで勝手に図の角度を決めつけてたミスと
(でも同じ図で考える次の問題は合ってた。なんでだ~?)
金星や火星などの惑星が星座早見に書かれていない理由を間違い。

それから大問4の物の溶け方でホウ酸の結晶の絵を間違い。
図で見て覚えるのが得意な割に、なぜかこれはいつも間違える。はて。

そして溶け方の水の量やグラム数、温度を変えた場合の文章問題は2問間違い。
これも毎度のことで、何となくアヤシイ感じはしてたんだけど。
答えを一緒に考えるとわかるんだけどなぁ。
算数みたいだから好きそうかと思いきや、あれこれ考えちゃうんだろうか。

あとの大問1の星座と大問3の秋の植物系はどちらも全問正解で
過去の分(秋の植物系)もある程度は覚えてるということがわかった。

ちなみに理科は6分余ったらしい。

<社会>

着陸態勢に入ったかのような下降線から無事回避。

今回の目標は目指せ完答。
と言っても完全正解って意味じゃなくて、最後まで問題に取り組むこと(爆)
何せ2回連続で最後の1ページ丸々手つかずだったからね。
今回は一番最後の問題まで読めたけど、そこを考えてる間で終了したそう。

大問1の米作りのところでは、いきなり1問目と2問目の2つを間違い。
自己採点をしていると、めちゃめちゃびっくりする(汗)

大問2の野菜果物作りのところではニコイチを4連発で間違い(涙)
2つで1つのうち、両方とも間違えてたら諦めもつくけど(ホントか?)
全部片方は合ってるからなぁ。残念。

大問3の日本の地域・風土系の範囲では、ニコイチを取ったものの
今度は単品の問題をガツガツ間違い(汗)

「日本海に面した県を西から書いた」番号にちゃんと県名を振ってから
問題をやればよかったのに、書かずにやってごちゃごちゃ。
ここではとーってもまわりくどい問題なので、メモしてやればよかったのに。

でも西からの並び順もちゃんとわかっているので
地理はとりあえず頭に入っているんだよな。これは必須か。

とりあえず本人も時間内にできたことでひと安心だったのと
時間内にやれれば点数は何とか人並みになるとわかっただろうし
後はニコイチでも確実にやりきれるように意識が持てるといいかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++

我が家にとっては4年生最後の公開組分けテストで
密かな目標の「目指せBクラス」を飛び越してCコースってのが見れて良かった。
クラス数が変わったおかげだけどね(笑)
Cの字を見るのはこれが最初で最後になりませんように。

合計点も過去最高の397点。
自己採点で記述抜きで390点弱だったので、密かに初の400点いけるか~?と
思っていたけど、結局記述で+10点もらえたものの、残念ながら及ばず(苦笑)

あー、あの問題1問できてたら~!という経験になった(笑)
何せ理科と社会は3点問題が主なので余計に「あれがあれば~」で。
いや、それよりも漢字があと3つ書けてれば・・・と思えよ、てか。

気になる国語は漢字(というより熟語か)と語句系をきちんと頑張ることと
読解は・・・様子を見ながら、まずは指示語や修飾語のパーツ演習かな。

社会も何とか「最後まで辿り着く」という基本的なことが今回はできた。
後は知ってることをきちんと出せるように、ニコイチでも自滅しないように
覚えることと知識をきちんとまとめること(頭の中でも)かな。

理科は4回の組分けテスト+1回の学判テストの計5回とも58というテッパン。
点数だけで言えば初めて受けた時より10点近く上がってることを思うと
みんなが点数を上げてきているんだなってこともわかる。
なので気を抜かず、何とかついていこう。

算数はアヤシイ日付や規則の範囲でもきちんと取れたのと
日付でおかしな数え方したのはあったけど、後は計算問題でも文章題でも
計算ミスで落としたものがなかったというのがやっぱり大きいかな。
こちらも5年生になっても振り落とされないように頑張ってついていこう。

ひとまず4教科がそれぞれ平均取れてひと安心なのと
各教科でバラつきはあるものの、2~4教科はどれもほぼ同じなのは良かった。
(多分算数と理科で引っ張っているので2・3・4教科ともに同じくらいなのかも)

足並みが揃ってるとは言えないけど、みんな平均超えなら御の字。

密かな目標(達成した時しか言わないけど)の4教科55&算数60も
達成できたし、うちで言ったらこれがひとまず理想形だなぁ。

週報(解答+正答率やその他の資料が載っているもの)の最後に
成績優秀者ってのが載っていて、今回はムスメの点数までが該当みたい。
ムスメと同じ点数の子が載っているので、ムスメも成績優秀者ってことか?



・・・うちは塾生じゃないのでもちろん載らないけど(笑)

でも、ちょっと嬉しい。

4年生最後がホント良い締めくくりになった。
我が家にとっての次の組分けは3月なので何だか気が抜けちゃうな(コラ)

いやいや、これからも塾の皆さんに置いて行かれないようにしっかりやっていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。成績がんばりましたね!それだけの偏差値があれば、けっこういけるんじゃないですか?何教科受験かな?算数ができてうらやましいです。そうそう、論理エンジンは昔うちも何冊ややった覚えがあります。塾に行くようにやってやめましたが。コツコツがきっと花咲きますね!がんばってくださいね。
2011/12/21(Wed) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
ありがとうございます~。コツコツが実を結ぶというのはangelさんからも日々教わっています!^^!

受験は4教科で、国:算:理:社=2:2:1:1です。
なのでどちらかというと国語を上げなくては・・・なのですが、こちらも亀のペースでコツコツ頑張ります^^
2011/12/21(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可