FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
リスニング・児童英検
2010年01月28日 (木)
ムスメのリスニング力はどれほどなのか?

英語教室で外国人の先生のレッスンは受けてるわけだけど
どれくらい聞き取れてるのか?と気になる。
それに英検を考えるならリスニングもあるわけだし。

一般的な話では、英会話・英語教室に通っている低学年の子供は
文法問題よりもリスニング問題で点数を稼ぐことが多いらしい。
リスニングがほぼできれば、文法の問題は数問できれば合格点に達するとか。

まぁ、せっかく受けるならどちらもバランスよく取って欲しいんだけれども。

それで児童英検のサンプル問題を試してみた。

ブロンズとシルバーはどちらも1問間違えただけだった。
ゴールドは3つ間違えたかな。知らない単語が出ると焦るみたい。

でも「聞き取れてるか」ということで見たら、一応は聞き取れてるみたいで一安心。
パソコンでやるのでムスメも大喜びでやっていた。ゲームみたいだしね。

ついでに英検5級のリスニング問題もやってみた。
これも知らない単語があると途端に頭が固まってしまうみたいなんだけど
児童英検と違って2回ゆっくり繰り返してくれるので、2回目でわかることもあった。

知らない単語があるのは仕方ないことで、それよりも言い回しさえ知ってれば
後はそれに会う返事の仕方を考えればわかるはずなんだけど
子供というのはそう首尾よくはいかないらしい。

まぁ英検の方も問いと答えがわかる・わからないは別として、
英語自体は聞き取れてはいるみたい。
わからなかった単語の意味を後で教えてあげると答えがすっと出るので
会話の流れも何となくはわかっている様子。
この辺は少しずつ慣れていけばいいかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可