FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
4年生の漢字
2011年12月15日 (木)
4年生の漢字は自作漢字プリントで1文字ずつ調べて確認して
熟語も短文も作って全部を終わらせた。
なので、公開組分けテストで出ても言い訳はできない・・・はず(苦笑)

これまで3回受けてきて、そりゃもう、半分もできてない状態。

秋頃のテストではまだ学校でも習っていない&家でもやってない漢字が出て
そりゃ仕方ないね~、なんて言えてたけど、さすがに前回のテストあたりからは
既に習ってる漢字ばかりだったらしい。

なので「字は知ってるのにねぇ・・・」ってことは多い。
つまり熟語になると途端にダメってこと。読めるけど書けないってこともあるかな。
字が書けないんじゃなくて、字が思いつかないとか。

どういう字?と聞かれて私が説明すると、漢字そのものは間違えずに書く。
最近じゃ大人にするような説明でも「わかった~、サンキュー」と間違えずに書くので
後は本当に「熟語を書ける」ようになるのが目標。

図形で認識しているタイプだからか、漢字そのものの「へん」や「つくり」や画数、
音読み訓読みっていうのはあまり心配ないんだけどね。
どうも線でつながっていかないんだ(涙)・・・点で覚えるのは強いんだけどね。

意味を考えれば字を思いつくと思うんだけどなぁ。
・・・ってことは意味を考えてないってか。

語彙力ないからなぁ(汗)

一応、こちらも復習ウィークということで、
過去3回分の公開組分けテストの漢字部分の問題をやることに。
同じものは出ないだろうけど(苦笑)、でも1度出たものはきちんと書けるように。

うーん、ハードル低すぎか(苦笑)

漢字については2月最初の漢検(準会場)を申し込んだので
冬休みに入ってから漢検の過去問を始める予定。それまでは・・・放置(コラ)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可