FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会の組分け過去問
2011年12月11日 (日)
理科と社会は毎日どちらかの何かを1つやるようにしてる。

演習問題だったりこれまでの組分けの過去問だったり
今年度実際にムスメが受けた分の過去問だったり。

しかし定着ってのはやっぱり難しいもんなんだな(汗)

週末に予習シリーズを読んで、その後にサブノート&要点チェックをやると
結構覚えてるんだけどねぇ(当たり前か)

できるだけ間をおかずに演習問題をやるようにしてるけど
その時点でもう忘れちゃってることが多々。
いや、まだ覚えてないってことなんだろうな。

今週は第15回の組み分けの過去問(初)もそれぞれやってみた。

特に社会は初見の問題で、解答用紙にも書いて、時間を気にしつつ
わからないものや思い出せないものはパッパと飛ばしていくことにした。

気を付けたおかげか、時間内に終わった。
一度最後までやってから時間内に飛ばしたものに戻ったりしたみたい。
これも本番でやれるといいんだけどね。

点数の方は理科は平均よりやや上、社会は平均ちょい下(汗)

どうしてだろうかねぇ、知識が定着していないんだなぁ。
1つ1つを別の聞き方だとわかったりするので、しっかり覚えてないってか。
アバウトだったり感覚で覚えたりするヒトだからなぁ
算数や英語はそれでいけても、社会はそういうわけにはいかないんだぞ(汗)

特に社会は意識して覚えるクセを付けないと。

日本地図も県の名前も何となく覚えちゃってて(形は特に得意)
何かを見聞きしながら自然と覚えてきちゃったところもあるからなぁ。

4年生でこれじゃ5年生は・・・(以下略)

覚える気がないというのか、意識しないでやってるヒトに
何度も同じ問題を反復するのって意味あるんだろうか(素朴な疑問)

「できた問題は次もできて、できなかった問題は次もできない」って
パターンが多いので、それじゃ単にくり返してるだけだよな。
書いて覚えたり何度もやることで覚えていくんならそれでもいいけど
そういうわけでもないからな・・・うーん(困)

5年生の予習シリーズも届いて、分厚さも知っちゃったし
これからどう取り組んでいくかだな。
いや、取り組み方は本編→練習問題→週テスト問題集とやっていって
できるだけ反復を増やすつもりだけど、意味のない反復になってもねぇ(涙)

社会だけは何か違うみたい。
知ってる知識をそのまま出す、っていうのが苦手なのか。
丸覚えすればいいからラクな気もするんだけど、そういうの苦手だっけ(汗)

うーんうーん。

とにかく知ってるものを「きちんと覚えて、そして出す」を目指そう。
今週は組分けテストの前の復習ウィークだから
ぜひ意味のある反復練習にしてもらいたい(願)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
>社会だけは何か違うみたい。
知ってる知識をそのまま出す、っていうのが苦手なのか。
丸覚えすればいいからラクな気もするんだけど、そういうの苦手だっけ(汗)

興味がわかないだけかも???
興味がわけば、ポンポン頭の中に入っていくようですよ。v-221
2011/12/12(Mon) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
本人は至って真面目に興味はあると思いますよ(笑)
でもいくら地図が好きでも日本の野菜の生産物の生産順位までは興味ないみたいですね。
歴史が好きで興味があっても、年号や土地の名前まで覚えられるか??というのに似てるかもしれません。

そういうのも含めて、興味のないものも押さえていかなきゃいけない時期に入っていくんだろうなと実感し始めています。

どちらかというと感覚というかフィーリングの子なので、算数や英語の何となくは通じるんですけどね。いわゆるひとつのミスター長嶋(古いですが)みたいなものかと思ってます^^;
2011/12/12(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可