FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語読書記録(ムスメ)
2011年12月06日 (火)
ムスメの英語読書の記録。

Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story)A Fairy Tale (Disney Fairies)The Fairy Berry Bake-Off (Disney Fairies)Frog and Toad Together (I Can Read Book 2) [ペーパーバック]

Friends Forever・・・YL(平均):0.5 ●語数:224
TinkerBell・・・YL(平均): - ●語数:845
TheFairyBerryBake-off・・・YL(平均): - ●語数:1,272
Frog and Toad Together・・・YL(平均):1.5 ●語数:1,968

トイストーリーはほぼ一気読み(それだけ簡単)

ティンカーベルのはSTEP3なら大丈夫だとは思ったけど、
見慣れない名前や場所の名前?みたいなのが出てくるので読みにくい~と
なってしまうかと思ったら、意外にも楽しく読めたらしくSTEP4の方も読んだ。

やっぱり好きな雰囲気のものってチカラワザで押し切ってでも読めてしまうのかも(笑)

興味があるかないかって言うのか、話がおもしろそうだったら
引き込まれて読んでいけるのかもしれないな。

ってことはやっぱり英語の本は特に引き込まれそうなものを選ばなくては(笑)

それから意外と気に入ったみたいなのが Frog and Toad。
私は好きな感じだけど、カワイイモノ好きなムスメはどうかなぁと思ったら
何かおもしろかったらしい。やっぱり親子か(笑)

ちなみに

Helen Keller: Courage in the Dark (Step Into Reading - Step 4)

Helen Keller・・・YL(平均):2.2 ●語数:1,960

こちらは途中で挫折。
読み始めたには読み始めたんだけど、ちょっと難しかったみたい。
単語自体で難しいものはないと思うんだけど、感じ方は個々で違うからなぁ。

読みにくかったり難しいと思ったら途中で止めても全然構わないと
言ってあるので素直に中断していた。
いずれ読めるようになった時に読めばいいんだからね。

++++++++++++++++++++++++++++

SSS多読のHPでムスメと私のページを作ってあって
読んだ本を登録すると語数がカウントされている。

ムスメにもだいぶ前に話してあった気がするんだけど
今回改めて画面を見せてみると、語数カウントに魅かれた様子。
貯めるの好きだからね、私もそうだから気持ちはわかる。

私は10万語まであと少しというところで、ムスメは2万8千語ぐらいだったので
「ママは今月読むの禁止」だってさ(苦笑)

いやいや、まだ今月始まったばかりでしょ~、今月中は長すぎでしょ~。

何だか張り合いたいらしい。
それじゃあ遠慮しないで読んでくれていいんだけどねぇ。

と言いつつ、その時は私を読書禁止にしてでも競いたいらしいのに
翌日になるともう忘れてたりする(爆)
まぁね、気が向いたら読んでくれたらいいや。
登録して語数が増えるのを見るのも楽しいみたいだし。

そろそろ私の読む分が品切れになってきたのでまた少し注文しようかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可