FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
単語の洗い出し
2011年12月03日 (土)
全問題集2冊、予想問題ドリル1冊を二巡ずつと
HPの過去問6回分をだいたいひと通りやって単語が出揃ってきた気がする。

てか、今はHPの過去問6回分をやっていて、それでも初めての単語が出てくる。
えーー、全問題集&予想問題の19回分でも出てなかったものがまだあるのか~。


そりゃそうか。


できるだけ知らない単語がないように、問題に出てくる単語は
全て2人で確認しておくことにしてる。(覚える覚えないは別として)

単語は書いて覚えた方がいいのか、別で単語帳やCDなんかで覚えた方がいいのか
と思ったこともあるけど、とりあえず読んで、問題をやって覚えていけるなら
それにこしたことないと思って今回もその流れのままにやってるところ。

まっさらでスタートした時に比べたら覚えた単語も増えたけど
普段は単語そのもので確認することがないので、文章中ならわかるのに
単語だけを見ると「えーーと・・・」とすぐに出てこないものも多い(汗)

それから何となくで覚えている分、覚えたものが増えてくると
今度は似たものと混ざっちゃったりして、これも文章中なら問題なくても
単語だけ見ると他のとごっちゃになったりすることもある。

なのでここらで1度単語の洗い出し。

そういえば3級の時もやったかな、いや4級の時だったかな。
何か一覧表を作ってザザーッと見てもらった覚えがある(3級じゃなさそう)
知ってる、知らないってのを振り分けたんだったかな。

今回は似たような単語も多いので(苦笑)ちょっと整理してみようかと
今までで出てきて、怪しそうなもの、確認しておきたいものなどをピックアップ。

かなりざっくりと出したので460語くらいになった。
明らかにわかってるものは除いてあるけど、でも念のため確認しておいて欲しいと
いうものも入れたのでわかってるものもまだ結構入ってるかな。
だから「えーー、まだこんなにあるの!?」という感じでもない(はず)

それからこれで確認。

出る順で最短合格!英検準2級 単熟語 出る順で最短合格!英検2級 単熟語

左側(準2級)は前に買っておいたもので、
右側(2級)は本屋さんでパラパラとめくってみたら
なんとなんと、今回ピックアップした単語が結構載っているので買ってきた。

2級レベル!?ということだけではなくて、もちろん両方に載ってるものも多い。

3段階の優先度別に分かれてるので、準2級では優先度は低いけど
2級では優先度上がってます、みたいなものとか。
そうだな、準2級でよく見たようなものは2級では軒並み最初の方に並んでた。

それでちょっとリサーチ。

460語のうち

・両方ともに載っているもの・・・117語
・どちらにも載ってないもの・・・152語
・2級だけに載っているもの・・・ 84語
・準2級だけに載ってるもの・・・107語

こんな感じ。

答えに関係ない部分や長文、会話文の中に出てくるものも拾ってるので
名詞系も多くて、どちらにも載っていないものも多い。
または割とメジャーだと思われるけどムスメには定着してないものとか。

でもぶっちゃけ、この本はちょっと合わないのかも?

3級の時も優先度に関係なく一応見ておいたけど
実際の過去問に出る単語との温度差(って変だけど)を感じたというか。

今回も何かやたら出るものが優先度低かったり、それでも載ってればいい方で
過去問でたくさん出てるのに載ってないってものも結構あった気がする。

もちろん紙面の都合もあるから全部が全部載せられないってのもわかるし
うちは答えに関係なくても出てくるものはチェックしてるから合わないのかも。

そうか、答えに関係のありそうなもの、答えに直結しているものを
中心に優先度をつけて載せてあると思えばいいのか。

2級の方を見ていると、結構知ってるものもある。
別に漢検と違って使用語句の範囲があるわけじゃないから当たり前なんだけど
うちとしては割と馴染みのある単語が2級にしか載っていないとか
反対に知ってて当たり前なような簡単な単語をムスメは知らないとか(苦笑)

そういえば、pronounce という単語も拾ってあって、どちらにも載っていないもの。
私も知らなかったんだけど、ムスメは知ってた。
発音するって意味で、ウェブレッスンで先生がよく使うらしい(そりゃそうか・笑)

順序立てて単語を網羅するような勉強をしていない我が家なので
この辺を少しフォローするために一覧表にして整理してみた。

ムスメには「知ってる、知らない、アヤシイ」くらいで振り分けてもらうかな。
でもこうやって作った一覧表をムスメが覚えるために使うことは多分なくて
単に私が頭の中をスッキリさせたいためっていう話もある。
ムスメは感覚のヒトだけど、私は順序立てて考えたいヒトなので(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可