FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
塾での面談
2011年11月27日 (日)
全国小学生テストの成績表をもらいに行って面談。

いつも公開組分けテストを受けている塾で
ちょうど11月の組分けテストの結果も返却時期だったので(いつもは郵送)
ついでにそちらの方の成績表も見ながらいろいろ話をしてきた。

まず小学生テストについて1つ1つできているところ、できていないところを
成績表を見ながら説明してくれた。

今回は国語が1番良かったし、語彙力も読み取りも良かったので
「この調子で読書をたくさんして語彙力を伸ばしていきましょう」とのこと。

・・・いえ、読書しませんから(汗)

先生曰く「6年生になって国語で困ることが結構あるので」だそうで
今のうちに語彙力をたくさんつけておくことで、読み取りの助けになるし
話が見えるようになってくるので言葉をなるべく蓄えておくといいらしい。

算数は計算、文章題の基本的なところまではノーミスなので
基本的なことはきちんと押さえられているようですね、とのこと。
ただし文章題や図形でちょっと応用的なことが出されるとできないようなので
今のままの基本をしっかりやることは続けたまま、応用にも少しずつ挑戦して
いけるといいですね、みたいなお話。

理科社会は特に触れられず割愛。

それから11月の公開組分けテストの結果を見ながらの話。
こちらは各教科ごとの話は特になかったけど「社会が・・・」と。
(社会以外は55~58なのに、社会だけが40だったので)

3枚目が手つかずだったことを言うと先生も納得。
そこで前回(10月)の時も全く同じだったことも話して社会の相談。

家で過去問をやる時は時間を気にしないのはもちろん
先に文章の部分を読んで、1つ1つがどの県のことを言ってるのか横に書いて
確認をしてから設問に進んでいること、などを話して
2回続けて時間切れっていうのは取り組み方が何か違ってるのでは?と質問。

先生からは
・時間を気にすることは追々慣れていけるもの。
・今のように先に全てを読んでから設問にいく取り組み方の方が絶対に良いし
 塾生にもそのように指導している。
・やり方はそのままで徐々にスピードアップしていけるようにすると良い
ということだった。

全般的にこのまま取り組み方は変えずにやっていけば良さそう、とのこと。
社会に関しては2回連続で大幅時間切れだったのでどうしようかと思ってたけど
とりあえずはスピードアップを図れるように、を考えていった方がいいらしい。

具体的な案は特にないんだけど(苦笑)

先生からの話だと、やはり1つの問題にこだわらずにわからない問題はパスして
どんどん次に進んでいくしかないかな、とのこと。制限時間20分だしね。
これは本人も2回連続で身に染みたと思うので次回から意識してくれるといいけど。

それから「密かに目指せBコースなんですけどなかなか届かず(苦笑)」と言うと
4年生と5年生のコース区切りを教えてくれた。

4年生だとBとCはクラスが少なめでAが大多数なのでAでも気にしないこと。
今はBが偏差値55~、Cは63?(関係ないので忘れた・笑)な区切りだけど
5年生になると4コースになって一番上のSコースが63(だったかな?)~、
Cが55~、Bは48(だったかな?)~54、そしてAということになるらしい。

ちなみにこの辺の学校ならどのコースにいればいいのかという目安も聞いてみた。
ネットで見てるとSコースだのCコースだのって話を見かけるので
実際にこの地方だとどうなのかなぁと思って。

すると一番難しい(=うちには無関係)なところでもCコース中位キープが目安、
それ以降もCコース厳守や、最低でもBコース上位、とかそれぞれ教えてもらった。
うちが目安にしようという学校はBコースにいればOKということらしい。

世の中的にはどんだけ低いとこ目指してるんだって感じなのかもしれないけど
地方一般住民なんてのは案外こんなもんかも。(うちだけか)
でも先生からは今の様子なら来年度はCコースを目指して欲しいですね、とのこと。

偏差値55の区切り位置が変わるわけだから、今で目指せBコースなら
来年度は目指せCコースってことになるだけなんだけどね(笑)

でも5年生になれば受験者数も増えるわけだし、内容も難しくなるし、
塾の子達との勉強時間も量もどんどん差がつくわけだから
今みたいなこと言ってられないんだろうなとも思うけど。

それから1つ残念なことを知った。

第19回の時の組分けテスト(1月)は一般生は受けられないとのこと。えーー。

HPには12月分までしか載ってなくて、予習シリーズの学習予定表では
1月最終週にテスト予定が書いてあったので質問してみたら
公開組分けテストじゃないんだそう。そうか、そういうことか~。

次年度のクラスを決めるための組分けテストなので純粋に塾生のみでやるらしい。
あー、下巻最後の大まとめのテストだから受けたかったなぁ。
まとめテストってなると、1月の学判ってことになるか。

というわけで12月の公開組分けテストの申込みをして面談終了。
そういえば塾の勧誘も何もなかったな(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可