FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
本当の国語力(2度目)
2011年11月16日 (水)
1年ぶり2度目の「本当の国語力」をはじめて3週間ちょい。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

パート1「言いかえる力」は普段から話題に入ってるので割とスムーズに進んだ。

私が「つまり~」と言いかえるクセがあるようで(笑)
国語の読解だけじゃなくて理科でも算数でも「つまり~」をよく使うから
言いかえてみれば長い文章もスッキリするよね~ってわかってきたかな。
自分でできるようになるといいんだけどね、それはまた追々。

今はパート2の「くらべる力」

型が示してあって、穴埋めや型に沿って文を作っていくものなので
音読をしながらゆっくりペースでやってる。

くらべる短作文というところでは短い文章をつくらなきゃいけなくて
ここは思いつくには思いつくけど、文章にできなくてモゴモゴも多かった。

まずは思いつかないことには話にならないので
後は一緒に文章を繋いでみたり、解答に載ってる例文を書き写したりした。
独力でできれば一番いいけどまずは正しい答えを知ることからかなと。

見本に従ってやるような子じゃないので期待半分だけどね(苦笑)

ムスメは「~~だから☆☆」というのがちょっと繋がらない思考みたいなので
どうしても途中が飛んじゃうんだよねぇ。

順を追ってモノを見る、考えるっていうのに繋がってくれるといいんだけど(願)

2度目の国語力をやり始めてから、全国統一小学生テストと組分けテストがあって
どちらも平均点はあった(小学生テストは予測)ようでホッとはしてるものの
単純に「これのおかげ!」って訳じゃないだろうし。

テストは単に読みやすかった文章だったとか、自分にはわかりやすかったとか
そんなことで出来具合が左右されそうだからなぁ。
ハッキリと成果が見えるわけじゃないけど国語は地道にやっていこう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
国語は...
国語は、確かに難しいですね~。
範囲が広すぎる~。(笑)
統一テストを受けた会場の先生にも、国語のことをきくと、見直し授業は算数のみで国語はしないとのこと..。国語は、漢字と文法のみ反復練習が必要で、長文読解のような問題は、1度やったら、2度3度と繰り返しでやるものではない....と言っていました。
間違えたところをなぜ?そういう解答になったのか?自分なりに理由がだせれば、いいようで~。ひたすらいろんな文章に触れて慣れるしかないようなこともきいたのですが....。
奥が深い国語です。(TT)

本当の国語力...うちも、時々やっているですが、時間がなくて...。また、時間をみてやらせてみます。
2011/11/16(Wed) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
国語って範囲ありましたっけ…ないですもんね^^;

うちも読解ドリルは同じものをくり返しではやらないので国語だけはコピーはせずに直接書き込みです。たくさんの文章に触れるように、っていうのは私も思います。あと解き直しというか、正解との照らし合わせとか、どうして間違えたのかな?という振り返りは必要だと思ってます。

本当の国語力は読解ドリルではなくて基礎練習みたいなものなのでくり返しアリだと思って使ってます。言い換えあたりの簡単なものもしばらくは意識できていても多分1年たつ頃には忘れてそうですし(苦笑)

昨年は難しそうで飛ばした箇所もいくつかあったのですが(どこかは失念)今年はとりあえず全部やってみています。ピンポイントな指定の短作文も年齢が上がると作れる文章も違ってくるし、取り組み方にも変化を感じる気がするので1年あけて再度やってみてよかったですよ~。中学生でも使える基本練習みたいですから我が家もこれだけはコピーで基本に立ち返る時に使っていきたいですね。
でもそろそろ読解ドリル(=実践)もやりたいところです~。
2011/11/17(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可