FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
国語ドリル
2010年01月20日 (水)
国語ドリルが1冊済んだ。

ハイクラステスト国語読解力―より高度な力をつける (小学2年)
ハイクラステスト国語読解力―より高度な力をつける (小学2年)

1日につき標準問題とハイクラス問題、ほぼ毎日やった。
今年度の始めに、これの1年生版をやってボロボロだったことを思えば
答えがだいぶまともになってきたのは成長したなぁ。

でも相変わらずミスが多い。

間違いなんじゃなくて、「△」がつくものばかり。
文章を抜き出さない・勝手に変える・句読点を付け忘れる・・・

何度も何度も言っているのに見事なくらい忘れる。
本人も「大事だってわかってるのに何でだか忘れちゃう(涙)」と言うし
じゃあどうしたらいいんだーー!!

年齢がきたら治るよ、自分で気が付けば治るよ、とはよく聞くけど
こういうのはずっと癖になったままで治りにくいとも聞く(汗)
面倒臭がりなムスメなだけに、このままいっちゃいそうな気もする・・(危険)

今できるのは根気よく言い続けることだなと肝に銘じて頑張ろう。

ちょっと問題が多すぎたというのもあるのかもしれない。
なのでそこは反省して、次は1日の量を減らした。

そのかわり、丁寧にやること

それを重々に約束をして、昨日からトップクラス問題集に入った。

トップクラス問題集 国語 小学2年
トップクラス問題集 国語 小学2年

各章ごとに標準・ハイクラス・トップクラスとあるけれど
1日につき1つずつとした。(標準だけで1日、次の日にハイクラス・・)
見開き2ページで、時間にして10分程度。
目安時間より早く終わるムスメなので、実質10分足らずで終わるはず。

だから約束の通り、丁寧にきちんとやること。

このペースでいくと63日間かかる。
春休みに少しペースを上げれば何とか3月中には終われるかな。

はなまるリトルもあと23日分くらい残っているし、余裕を持って終わらたいから
本当はトップクラスも今までと同ペースくらいでやりたいところなんだけど
後での余裕のために今が雑になっちゃいけないと思い直して若干スローペースに。

トップクラスの最初の方は漢字や言葉などで読解がないので
この機会にゆっくりじっくり書くという基本に立ち戻ろうと思ってるところ。

毎日コツコツ、丁寧に。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可