FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
くり返し
2011年11月10日 (木)
今週は復習ウィーク。理科と社会の話。

前回の時はサブノートに赤ペンで書き込みと演習問題集。
サブノートは1度コピーでやってるはずなのににすごーく時間がかかった気がする。
そしてその割に頭に残らなかったというか、労力だけ使った感じ。

もちろん復習は大事だと思うけど、ちょっと労力の割に・・・だったかなと思って
今回は思い切って(?)サブノートはパスした。

週末に予習シリーズを一緒に読んだ後にコピーに書き込むのはそのままで
この復習ウィークの時にやるのをやめた。
何かね、やけに時間がかかるんだよね(汗)

それから演習問題集も前は口頭でやったりやらなかったり・・・だったのを
今回は毎日の中に理科か社会のどちらかをやるようにしてみたので
今週やる時には既に2回目。

1度やっているので早いし、間違えるのも少ないので答え合わせも早い。
今週は1日の中に理科も社会も両方入ってるから時間短縮はありがたい。

初めてやる時は覚えてないところもあって、答え合わせをしながら
クイズ式に出したり、予習シリーズで確認してみたりで時間はかかるけど
1日あたり理科か社会のどちらかずつなので負担も少ない。

前回の復習ウィークでは「初めてやる、しかも2教科」ってのは
時間もかかるし大変だったってことだ(反省)

算数も同じで、今週は週テスト問題集から1回分ずつやっていてこちらも2度目。
(間違い直しもやっているから問題によってはもっとやってるはず)
だから答え合わせも解説も当然短く済んでる。

やっぱり理科も社会もこの復習ウィークに2度目(できれば3度目?)を
やるくらいのペースでやっていくのがいいってことなんだな。

ということは平日に理科と社会を入れるのを当たり前にして
後は地味にコツコツくり返し。
量が増えたらこんなこと言ってられないかもしれないけど、できるだけコツコツ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可