FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスン
2011年11月09日 (水)
週に2回のウェブレッスン。

インターネットイングリッシュアカデミーのいつもの先生でいつもの時間。
時間&担任固定制っていうのは気楽でいいなぁ。

それに先生がお休みなどで振替になったことが今まで1度もない。
春休みから今の先生でスタートして、最初は週1回、5月から週2回で
これまで1度もないというのはすごいな。

他の習い事で考えたら当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけど
S&Aでもリップルでも「先生の都合によりお休みのため振替」ってあったし
すごいところでは体験レッスンで申し込んだ先生が振替、2回目の体験でも
当日になって振替というスクールもあったっけ(事前に先生選んだ意味なし)

最近はすっかり先生にお任せしていて、準2級の単熟語をやってもらってる。

それからムスメが写真を撮って先生に送って、それを説明するというものが
マジックツリーハウスからORTに変わった。
最初はマジックツリーハウスの英語版で、でも10冊もないのですぐ終わってしまい
その後は日本語版(こちらは30冊近く所有)から撮って送ってたけどそれも終了。

次はどうしようかな~という時に思い出したORT。

思い出したっていう存在になってるのが非常にもったいないのだけど(苦笑)
春休みにひさーしぶりにStage5を読んで、残り少なくなってきたので
stage6&7(このステージはもれなく2レベルがセットになってる)を買ったところで
4年生になってそのまま読まず・・・の日々。なのでほとんど手つかず状態。

そうか~、先生に写真を見せて話すのに使えるねー。
絵を見ながら一緒に話すので、stage1+から選べるしたくさんあるぞ。

ふと、せっかくならstage6&7をページごとスキャンして先生に送って
教材として使ってもらったらどうかな、なんて思った。

レベル的にはこのレベルならだいぶ簡単に感じると思うのだけど
いかんせん読む時間がないので、音読を先生に聞いてもらいつつ
読んだ後はコレでトピックカンバセイション的にしてもらえたら・・・なんて。

まぁIEAでちゃんとした教材もあるので不要と言えば不要か。

ORTを読み進めて欲しいなぁと思うとこんな大人の都合(笑)も思いついたりして。
だって時間あったら日本語の本も読んで欲しいし。

毎日時間がなーい!と言ってはいるけれど、ちゃーんと自由時間もあるムスメ。
でもその自由時間に「本を読む」っていうのが皆無ってだけで
絵を描き~の、録画見~の、人形で遊び~の、結構忙しいみたいなんだよね(爆)
私もテレビ好きなので気持ちはわかる。いいんだよ、自由時間なんだし。

で、その自由時間を確保するためにアレコレ調整してると「時間がなーい」ってこと。

余暇や趣味で本を読んでくれたらなぁ(しつこい)

そんなわけでORTをウェブレッスンで読むことにしたら一石二鳥と思ったんだけど
ムスメに聞いてみたら、これまで通り好きに写真を2~3枚撮って送るのがいいと
いうことなので、残念ながら私の目論見は却下。

ムスメが楽しめるレッスンが一番なのでね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。マジックツリーは準2級でも難しいのですね。うちにはないのでちょっとなんとも言えないんですが、児童書はけっこう難しい単語がポンッとでてきたりしますものね。うちもblueさん宅同様今はORTの6,7で止まっている状態です。ですので開拓あんまりしてないんですが、どこかで「Rainbow Magic」

http://www.amazon.co.jp/Rainbow-Magic-Books-Daisy-Meadows/dp/054502286X/ref=pd_cp_fb_1

というのを見ました。日本語で子供がしばらく図書館で借りて読んでいましたが、日本語のほうはかなり簡単でした。字も少なめ。でも英語を私が見たわけではないので、Magic Treehouseとの難易度の比較がわかりません。そうぞうでは少しばかり読みやすいかも?と思ったので一応お知らせします。

アマゾンのそのページに行くと類似本がでてくるので、一度そこを手掛かりに見てみてもいいかもしれませんね。

あとは、中学生ぐらいなら、Graded Readerを読ましたりもしますが、あまり面白味はありません。ペンギンのLevel 1で見てみてもいいかもしれません。単語が限定されてる点ではいいです。

それと、100万語の本にいつくかおすすめがあるかもしれませんが、「英検3級ぐらい」という表記はないので、やはり中を確かめたほうがいいかもしれません。上の妖精のお話1冊おためしで買ってみるとか。

不確かなことしかもしあげられなくてすみません。
2011/11/10(Thu) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
お手数おかけしちゃってすみません。ありがとうございます~m(__)m

実は…RainbowMagic、私読んだんです~(汗)
でもですね、私レベルの感覚だとMagicTreeHouseよりも読みにくかったんです(汗汗)

多分単語や文の作りレベルでは同じくらいなのかもしれないんですけど、Rainbowの方は1つの文が長いっ・・・どこで終わりますの~?という感じでして、MagicTreeの方は「ジャックがどうした。それからアニーが言った」と文章が切れてくれるのでまだ読みやすいという感じで、そう思うとORTはすごく読みやすく作ってあるんだなぁと改めて思いますね(学校教材ですもんね)

多分私とムスメのようなレベルだと、意味はわかって読めても文章が長くなるのに慣れてないもので・・・これも慣れなのかもしれませんね。
そのくせムスメは「薄い本じゃない方がいい」などとヌカシ・・いえ、言っております(苦笑)

お返事書いていて気づいてきましたが、一文ずつは読めても、文章のかたまりになると読み進めにくいということみたいです^^;
これも成長過程と思って私も自分用に何か探してみます。
子供はORTを続けていってみることにします。

angelさんの読書日記を読んでいると読んでみたい気持ちになっちゃうんですよねぇ^^
勉強のためにっていうんじゃなくて、純粋に私も読んでみたーいって。まずは母からですね。いつもありがとうございます☆
2011/11/11(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
あれ?昨日メッセージ入れたつもりが、入っていないのでもう一回。

http://yosho-sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/

こちらの方にご相談されてもいいかもしれません。
たくさん絵本をご存知です。
「angelに聞いた。」と言ってくださればおそらく?何かアドバイスをくださるかもしれません。とてもおもしろいおじ様です(笑)

役に立てばいいのですが。
2011/11/12(Sat) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
おぉ~、早速おじゃまして見てきました!
すごいです~。まだ途中までしか見ていないのですが、気になる中身や解説がとてもわかりやすくて素晴らしいですね。

個別にお尋ねしなくてもブログを全部読ませて頂くことで次へ進めそうです^^
でも読んだらご紹介頂いたとご挨拶入れておこうと思います♪
ありがとうございますm(__)m
2011/11/12(Sat) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/13(Sun) |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可