FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
反復習慣
2011年11月06日 (日)
理科と社会はどちらも第9回までは済んでいるので
先週のうちに組分けの過去問(第10回)をやってみた。

やったばかりなんだけどねぇ、なかなか頭に残ってないもんだ(苦笑)

でも理科の秋の植物はちょこちょこと時間を見つけては一問一答を
口頭でやっていて、そのおかげかその部分は割とスムーズにできたみたいで
ムスメも反復の大切さや必要性がわかってきたみたい。

国語の読解問題は同じものをくり返しやるってことはないし
漢字も単独での反復練習は学校のみで家ではやらない。

算数のくり返しは後でまとめてもう1度やったりはするけど
基本的には間違えた問題をやるのみだし
できた問題も含めて短期間でくり返したりはしない。

でも理科社会は覚えた(と思ってる分も含む)ものも覚えてないものも
全部ひっくるめて短い間にできるだけグルグル回すのが希望で
少しずつ実践しかけているところなので、実感することができたかな。

組分け過去問(第5回分)の中からも電流の問題をやってみたら
こりゃまたちょちょいと勘違いしてる。

社会も第5回の分をやってみたら、ありゃりゃ結構忘れてる。
ここでも勘違いして覚えているところもあったり。

その時に解説してわかったつもり、いやその時はちゃんとわかってても
時間が経つと忘れちゃったりするんだよねぇ。
だからやっぱり何度もやるのがいいし、忘れた頃にやるってのがまたいいらしい。

理科社会も週テスト問題集があれば定期的にグルグル回したいくらい。
5年生になったらやってみよう。

今はとりあえずやったところも、もう覚えたもーんと本人が思ったところも
とにかくまとめてグルグルやりたいなと思ってる。
若いからって記憶力がいいわけではないのでね(笑)

というわけで月曜からは復習ウィーク。土曜が組分けテストなので。
もう5週間か~、早いなぁ。うちはやっぱりこれくらいのペースで充分だな。

月~木まで第6回~第9回のサブノート赤ペン埋めと演習問題集、
金曜は第10回分(組分け)の過去問という予定。

くり返しやることっていいもんなんだ~って実感できるといいね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可