FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
2年生の使用教材 学ぼう!算数
2009年07月24日 (金)
参考書的に使えるものはないか?と思って買ってみました。

■学ぼう!算数(数研出版)■

学ぼう!算数 低学年用 下 [推奨学年2年]  学ぼう!算数 低学年用 準拠版ワーク 下 [推奨学年2年]

左は参考書のようになっていて、右は準拠のワークです。

テキストの方は「教科書をさらに肉付きよくした」という感じでしょうか。
定義と考え方、解き方が順を追って書いてあり
細かいペースで確かめ問題が入り、答えはすぐ下に書いてあるので
確認しながら先に読み進めるという感じでしょうか。

うちの場合は掛け算のさわりを少し見てもらえればと思って買ったので
最初の方の「1000までの数」あたりは復習として流しました。
わかってることなのでスイスイと読み進めていましたが
これが予習として使うとなると・・・未知の世界です(笑)

先取りはしないけれど、予習はあってもいいと思ってます。
親からは教えないけど、自分で興味を持って知ろうとするのは
いくつになっても大切なことだし、自分でやるのなら無理に止めもしないし、
ということでテキストはムスメの本棚に入れてあります。

字も大きく低学年が見て読み進めるのにはちょうどいいかな。
ムスメは一人ではやらず一緒に読むくらいで活用されてないです(苦笑)

ワークも非常に大きな字でゆっくりペースに感じるので
3学期に総復習で一気に済ませるか・・・というところ。
他のドリルがなければ基本中の基本ということでセット使いは有効かと思います。

高学年の分まで出ているので、教科書の副教材のような感じで
テキストの方はもしかしたらずっと買ってみるかもしれません。
あ、でも高学年になったら自由自在とか参考書は出てくるので買わないかも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可