FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
5年生の予習シリーズ
2011年11月02日 (水)
来年度の予習シリーズ購入の話。

4年生の予習シリーズは下巻まで(週テスト問題集も)済ませた。
今は他の教材「算数のほんね」で速さをやっていて、次は割合をやる予定。

それが済んだら5年生の予習シリーズ(上)に入るつもりで
今のペースからすると11月末くらいのスタートになりそうなので
準備も考えてそろそろネットで注文しようかと思ってたところ。

でも確か新版(来年度版)が出るのが12月あたりだったような・・・と
四谷大塚に確認してみたらHPには12月5日発売とあるけど
ネットでは12月4日から発売(受付?)開始とのこと。
(12月4日は日曜なので、その前の平日に前倒しになるかも)
前倒しになっても土日を挟むので発送は週明け12月5日(月)になるそう。

お急ぎでなければ少しお待ちになられては?・・というお姉さんの優しい言葉に
そうだよな、予定を大幅に遅れるわけじゃないし・・と新版を待つことに。

ちなみに4年生版を買ったのは3年生の1月。
少し早いかなと思いつつ、新年度版も出てることだし見たかったので買った。

・予習シリーズ算数(上)(下)
・予習シリーズ社会(上)
・予習シリーズ理科(上)
・計算と一行問題集(上)
・ことばの練習帳(上)

※上巻は23年度版で下巻は22年度版。

下巻の新年度版の発売は6月になるんだけど(使うのは秋からだからね)
でもそれまでには下巻をスタートさせそうかなと思って算数は上下一緒に購入。
(あらかじめ四谷大塚に問い合わせてカリキュラムの変更がないことを確認済)
理科と社会は迷ってたのもあるので様子見で上巻のみ。

それから4年生になってからの4月に以下を購入。

・週テスト問題集/算数(上)
・予習シリーズ社会(下)
・予習シリーズ理科(下)
・計算と一行問題集(下)
・ことばの練習帳(下)
・サブノート(上)(下) ※理科と社会まとめて1冊

事の発端(笑)は多分理科と社会のサブノートを買いたかったから、だったかな。
4月に入って理科社会を真面目に取り組み始めてみたら
予習シリーズを読むだけじゃダメじゃんって気が付いて(笑)

それで送料節約のために理科・社会の予習シリーズ下巻も買っちゃったような。
週テスト問題集も欲しかったし、できるだけまとめて購入。(送料サービスないしね)

この時点(4月)ではまだ下巻の新年度版は発売されてないんだけど
理科と社会もカリキュラム自体の変更はないことを確認してあったので問題なし。
なので現在使用中の理科・社会は実は昨年度(22年度)版。

そして9月に入ってからはこれを購入。

・週テスト問題集/算数(下)
・演習問題集/社会(下)
・演習問題集/理科(下)

この時の目的は算数の週テスト問題集(下)
テストはなるべく新しいものが良かったので使う直前に購入。

他のも本当は必要な時に必要な分だけ買えばいいんだけどね、送料がね(苦笑)

理科と社会の演習問題集も欲しかったので一緒に。
使ってみてこれは買ってよかったなと思ってる。

それで今回12月に買う予定はこうなるかな。

※全て5年生版

・予習シリーズ算数(上)
・予習シリーズ理科(上)
・予習シリーズ社会(上)  
・計算と一行問題集(上)
・サブノート理科(上)
・サブノート社会(上)
・週テスト問題集/算数(上)
・週テスト問題集/理科(上)
・週テスト問題集/社会(上)

いずれも新版(24年度用に発売されるもの)
週テストは過去問だから23年度実施分・・・とかナントカでややこしいけど
とにかく一番新しい版。

算数は5年生版も演習問題集は使わず週テスト問題集でいくつもり。
理科と社会は5年生から週テスト問題集が登場するので
演習問題集かどちらか・・・ちょっと迷いつつ週テスト問題集の方かなぁ。

計算と一行問題集は6年生までお世話になろうと思ってる。
角度や面積、単位なんかも忘れた頃に出てくるので意外とあなどれない(笑)
でもこれは数日で1単元ってわけにはいかず1日1つずつやってるので
少し前に下巻に入ったばかり。まぁコツコツやっていけばよいかと。

上巻はいいんだよな、購入時期に迷うこともないんだけど、問題は下巻。

6月発売として、理科と社会はそれから買っても大丈夫。
算数はなるべく先に進めて余力をもたせておきたいと思うので
発売待ちでストップするのも何だしな~とは考え中。

どこでどんな風に5年生の算数に躓くかわからないんだけど
なるべく進めてみて、アヤシイところはくり返したりしたいし
そう思うとやっぱり間を空けずに上巻⇒下巻といきたい。

となると発売前にはやり始めることになりそうなので
5年生版も算数の下巻は旧年度版を使うことになりそうだなぁ。
ちなみに特に変更点はないそうなので問題はなさそう。

週テスト問題集は6月の新版発売を待てそう。
こういうのはなるべく最新版を使いたいもんね。
理科と社会もこの時に下巻を買えばちょうどいい。

こんな感じかな。

四谷大塚のカリキュラム大幅変更の話、
今の3年生の子達からテキスト(というかカリキュラム自体)が変わるそうだけど
今の4年生以上は関係ないそうなので、このまま粛々と6年生まで続けていくのみ。

ということで5年生の予習シリーズ(特に算数)が早く見てみたいところだけど
あと1か月待つことにしよう。

それまでは速さや割合をコツコツと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可