FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
最新の英検過去問
2011年10月30日 (日)
10月実施の問題が英検HPにアップされていたのでやってみた(私が)
リスニングはやらず長文までで2問ミスだった。

しかしちょっと気になることが。

今やってる3冊のどれにも出ていない単語がいくつもあった。

3冊で19回分。1冊は予想問題だから除外したとしても過去問12回分。
それをやってても、お目にかからない単語がまだまだあるのか(当たり前か)

見たことない単語でも既に日本語(カタカナ)で浸透しているものだったり
私の場合は大人のカンで答えられたものもいくつかあった。
でもムスメだったらわかるかどうか。

今までも時々あったけど、既に日本語としても浸透してるじゃん、という
言葉も案外知らなかったりするんだよなぁ。ボキャブラリの少なさか(汗)

見たことのない単語の中には、前後や話の流れで推測できそうだとか
問題の答えとは直接関係ないからぶっちゃけ知らなくても大丈夫そう、とか
そういうのもあるけど、でも見たことない単語があるっていうのはなるべく避けたい。

だからドリル・過去問をやる時は選択肢はもちろん、会話文も全部音読して
意味もわかるようにしてはいるんだけど。

それでもまだまだあるんだなぁ。最新の過去問見てビックリしちゃった。

なので3冊分の二巡目が済んだら三巡目へ・・・と考えていたんだけど
三巡目に入る前にHP過去問を入れて、どれくらいわかるかやってみたい。

過去問、特に新しい過去問は力試し用にとっておきたい気もするけど
それよりも知らない単語を減らす方が現実的かなと思って
予定より早いけど取り入れてみることにする。

英検HP掲載の過去問は今月実施分を入れて6回分が手元にあるから
・・・あら、これで1冊分の全問題集だ(節約・笑)

リスニングは私もまだやってみていないのでそのうち一緒にやってみよう。
レベル的には3級程度だという話も聞くけど、なんせ放送が1回だからなぁ。
聞き漏らしたり外で車がブーブー言って聞こえないと大変だし
ムスメがうっかり他のことを考えちゃってもいけないし(汗)

だからハプニングにも耐えうるように筆記もできるだけ確実にしておきたい。
リスニングをアテにするにはリスクが高すぎる気がするからね。
(もちろんリスニングも筆記も両方大事だけどね)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可