FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会の復習
2011年10月18日 (火)
週末に1日1つずつやっている予習シリーズの理科と社会。
何だかんだで1時間くらいかかるので1日につき理科・社会のどちらか。

予習シリーズを一緒に読んで(+おしゃべり含む)
サブノートのコピーに書き込みをして、要点チェックを口頭でやり取り。

下巻になって1回目の公開組分けテスト前に復習として
範囲の第1回~第4回までのサブノート・要点チェック・演習問題集をやった。

やったこと自体はよかったな、やっぱり復習としての期間は必要だよな、と
思ったには思ったけど、もう少しやり方を考えた方がいいなとも思った。

・理由その1

1日につき1回分のサブノート・要点チェック・演習問題集の3点セットで
思った以上に時間がかかってしまった。
特にサブノートを書くのは2回目なのに埋めるのに時間がかかった(汗)

・理由その2

言葉は覚えたとしてもテスト形式というのか、問われ方に慣れてなくて
やった割には(覚えてる割には)結果に繋がりにくかったかも。

・理由その3

やっぱり反復だよな、くり返しだよな~と思った。

+++++++++++++++++++

1番大きいのは理由その1で、平日なので時間が押し気味になるのがネック。
算数も復習として週テストをやるし、英検過去問もあるし
こうやって理科・社会とひとくくりに言うけど、実際は2教科分なんだし。

テスト前だけ割り切って理科と社会メインで・・・と思わなくもないけど
算数も英語も小分けにして毎日コンスタントにしたいと思うとそうもいかず。

そもそもサブノート埋めるのに時間がかかる~。何でだ??
字を書くのが遅いんだろうか、はて。

この時のサブノートはコピーじゃなくて、本体に赤ペンで書き込みをして
て意識的に丁寧に(?)書くことで印象に残そう、という目的なんだけど
単に丁寧に書くことの方に尽力しちゃってる・・・ってことか?

目的がすり替わること、よくあるからなぁ(苦笑)

これが理科と社会の両方あるからねぇ。
本当はサブノートより実際の問題をやってった方が頭に残りそうな気もする。
今は4年生版だからだろうけど、サブノートって結構スカスカなんだ。

そのスカスカな部分の空欄すら一度で覚えられてないけどね(汗)

でも空欄埋めに走るあまり、それ以外の言葉は軽くスルーだったりして
定着って意味では役に立ってないのもホント。使ってる側の問題なんだけど。

意識して他の言葉も読みながらきちんと覚えていくようにすれば
要点もまとめてあるし、サブノートっていいものなんだと思う。
いや、うちも一応全部を読みながら埋めていってるんだけどね。

一問一答形式の方が頭に残りそうなんだよなぁ。

どちらにしても、組分けテスト前の復習ウィーク(月~金)に
久しぶりにやるから時間がかかるのかもしれない。
演習問題なんて見るのもこの時が初めてだし。

算数はなるべく力試し的にやりたいという気持ちもあるけど
理科と社会は違う感覚でいかないといけないんだな・・・前も言ってたっけ。

こうやって考えてる理由のもう1つに、5年生からのこともある。

5年生は量が増えるので、週末にやって5週ごとにまとめて復習して・・だけじゃ
到底足りて行かないだろうし、テスト前の復習が「復習」になりそうにもない。
テスト前にはある程度覚えている分の再確認としてやりたい。算数みたいに。

なので4年(下巻)から流れを作ってみたいところ。

理想としては

・週末に予習シリーズ+サブノート+要点チェック(一緒にやる) ←今のとおり
・次の週の平日にサブノート+演習問題集で復習
・テスト前にサブノート(赤ペン書込)+演習問題集、最終日に組分け過去問。

加えて、今年度の組分けテストでは範囲じゃない既習部分も出るそうなので
前回ムスメが受けてきた分も再度やっておきたいな、なんて。

英検の過去問と同じように、一巡目は時間がかかってメゲそうになるけど
段々と慣れてきて二巡目では短時間で済ませられるようになって
やればやるほど時間はかからなくなる。

なので普段の平日から理科と社会も小分けで入れて復習していけば
後々のテスト前の復習もラクになるんじゃないだろうか(甘いか?)

時間だけじゃなくて正解率も上がってくる、つまり定着してくるわけだから
理科と社会もそういう方向でやっていきたいんだけどな。

とりあえず他の教材には走らずに、予習シリーズを軸に覚えていくつもり。
後はどうやって小分けにしつつくり返しできるようにするかだな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可