FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英語しゃべりたい、再び
2011年10月19日 (水)
英検の過去問は2冊目の二巡目をやっているところ。
思いのほか出来が良くて安定してきた。

そう、最近は安定してる。

ウェブレッスンでも過去問の中でムスメがいまいち覚えきれてない単熟語を
先生にリクエストしてやってもらってて、まずますスムーズ。

なんだけど、最近レッスンでの喋りがあまりスムーズでないような。

先生のレッスンレビューはいつも良いこと書いてくれるんだけどね(笑)

例えばこんなの。

She did a good job in the lesson tonight.
I am happy that she is gaining more self- confidence in speaking
and sharing her ideas in English.
She also grasped easily the vocabulary we studied
-- be pleased with, be satisfied with, and be familiar with.
She seems eager to improve more as she tried hard to make sentences using the learned vocabulary.
I am very happy of her performance in the lesson as usual.

この「She seems eager to improve more as she tried hard 」っていう部分、
improve は準2級の頻出単語なので覚えたぞ(笑)

eager を知らなかったので何だけど(苦笑)
「熱心な」とか「~したがっている」とかそんなことのようで
ムスメが熱心に頑張ってるよ、ということなのかな。

最初パッと見、ムスメが「もっと話したがっている」というように見えて
でも前後で考えたら違うかな。

それで気が付いたんだけど、もっといろいろ喋りたいんだろうな。

喋りがスムーズじゃない、言葉が出てこない感じがする・・・というのは
最初の頃に慣れてなかったり難しかったり照れだったりというのとは
またちょっと違うような気がしてる。

反対に、もっとちゃんと喋りたい、もっと難しいこと(?)を言いたいと
思うので余計に出てこないっていうか。

そういえば本人も「もっといろいろ喋りたいなー」と言っていたっけ。

多分伝えたいことや言いたいことがあるんだろうけど
それが英語じゃ言えませーん、なんだろうな(笑)

あれか、幼稚園児が言いたいことはあるんだけど上手く伝えられなくて
特に揉めている時だと口よりも手が出ちゃう、みたいなもどかしさ(何という例え)

そうだなぁ、何か条件反射的に英語が出てくるようになるには
どうしたらいいんだろ。

とにかく聞け、真似しろ、これに尽きるんだろうけども。

うちは毎朝ジョージの音声を相変わらず同じものをかけていて
一時間弱は耳には入ってるはず。
それからほぼ毎日過去問の文章を音読してるから何か口にはしてるはず。
週に2回だけれどもウェブレッスンで対話をしてる。

聞くには聞いてて読むには読んでる。
後は・・・真似か。

シャドウイングじゃなくて(多分まだ無理)リピーティングってやつ?

中3レベルまででいいので、文法はそこまでの分でいいので
それを使ってスムーズに言葉が出てくるような。
その辺を意識してみた方がいいのかもしれない。

最初ウェブレッスンを始めた時は、手持ちの言葉や文法を駆使して
何となくでも使いこなせるようになってほしいと思ってたんだけど
なかなかその点については達成できてないような気がする。

先生に準2級の単熟語をやってくれ、とリクエストしといて何だけど
もう少し作文というか、文を作れるように(一緒か)サポートしてくれないかなぁ。

今は自分で撮った写真を説明するのが良い練習になってるとは思うし、
とにかく単語単語でも伝えようとする根性はついてきてると思う。
けど、本人も自覚してるようにスムーズな英語じゃない。
先生が何とか拾って繋げてくれている部分も大きい。

何て言うか、よくある言い回しくらいは・・・って
これっていわゆる定型文か。
あんなに英語教室じゃ定型文のやり取りばかりなのが気になってたのに。
必要なパターンプラクティスってことなのかなぁ。
もちろんそればっかりでも困るんだろうけど。

つまりはバランスよく、ってことか?

しかし本人の希望もあってもう少しススッと英語が口から出るといいねぇ。
いや、英語は出るんだよ、多少は。
それを文章として出したい、もう少し長いことも言いたい、
ブツ切りの英語じゃ嫌だと本人も思うようになったみたいだからね。

このあたりをどう持ってったらいいか。

やっぱりリピーティングかなぁ。
多読ってのもありなんだろうけど時間的&興味的(汗)に難しいからなぁ。
瞬間英作文を再開するか・・・それも時間的に難しそうだ、うーむ。

ちょいと準2級のリスニング問題(過去問)を活用して
とにかく真似っこしてみるか。

いや、やっぱり瞬間英作文がよさそう。
中学2年レベルまでやってストップ状態だったっけ。
1日1ページ(10文)ずつ、思い出しながら気長にやってみるか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。さっき覗いてまたきたらもう更新されててびっくり~。英語着実に進んでいますね。

多読いいとは思うんですがね。確かに時間がありませんよね。うちは今年になって、まだ1冊のような気がします(笑)この前もかけ流ししてる教材のテキストをやっと読ますことができました。1回。せめて週1でやらしたいなあ。

バイリンガルの子が「マジックツリーハウスに夢中だった。」と言っていました。英語で。読解力はやっぱり英語を保持する力が強いみたいです。

でも、blueさん母子の着実な歩みで力はめきめきついていくとも思います。

ではまた~。
2011/10/20(Thu) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
受験に向けた勉強に手をかけ出すと英語は時間的に難しくなりますね。ましてや多読は難しいです。
…ってうちは元々読書自体が縁遠いんですが(涙)

過去問の答え合わせで毎日読んではいるのでリーディングはウェブレッスンの先生からも褒められます。それで英語がインプットされて、いつか溢れ出すといいなぁなんて思ってます。

うちにはマジックツリーハウスの英語版が何冊かありますが手が伸びませんね。並行して日本語もあるのでそっちばっかり^^;
単に過去問のような一文ずつじゃなくて話になっているもの、読解しながらの本がやっぱりいいんでしょうね。

キクタンなどの単語モノに頼らずどこまでいけるかというのも楽しみなので1月の受検を目標に頑張りますp(^^)q
2011/10/21(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可