FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検準2級 2010全問題集(二巡目)
2011年10月28日 (金)
3冊ある問題集の第2弾、2010年度版の二巡目に入った。

英検準2級全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)

<二巡目の結果>  
※各大問ごとの配点⇒(1)20点(2)8点(3)5点…この範囲で33点満点
  目標は各項目8割の(1)16点(2)7点(3)4点…合計27点

●1回目・・28点  (1)17点 (2)8点 (3)3点
●2回目・・25点  (1)15点 (2)7点 (3)3点
●3回目・・23点  (1)12点 (2)8点 (3)3点
●4回目・・25点  (1)13点 (2)8点 (3)4点
●5回目・・30点  (1)17点 (2)8点 (3)5点
●6回目・・25点  (1)14点 (2)7点 (3)4点


おぉ~、上がってきた。
目標27点を超えた回も出てきたし、いい感じになってきた。

一巡目が21点前後(19点~23点)だったことを思えばすごい進歩。
いわゆる increase ってとこだな。

得点が上がってきたのはやっぱり大問1の単熟語のアップ。
他はあまり上がりようがないのでね。
でも大問3の作文問題も一巡目では半分が2点だったのが
二巡目では3点が中心になってきた。しかも5点満点が出たし(喜)

今回の(1)単語穴埋めを項目別にピックアップしてみると

       満点    単語      熟語     文法
       20点   10点      7点      3点
   (目標:16点    8点      6点      2点)

●1回目・・ 17点    9点  /  5点  /  3点
●2回目・・ 15点    8点  /  4点  /  3点
●3回目・・ 12点    4点  /  5点  /  3点
●4回目・・ 13点    7点  /  5点  /  1点
●5回目・・ 17点    7点  /  7点  /  3点
●6回目・・ 14点    9点  /  4点  /  1点


大きく崩れる回はまだまだあるとして、だいたい目標に近くなってきたかな。
単語が9点を取れるようになってきたのは大きい。4点の時もあってコワイけど(汗)
文法は満点続きかと思えば1点のみの時もあったりウロウロ。

それよりここで気になるのはやっぱり熟語だな~。

でもウェブレッスンでやったものがあったり、前よりは確実に
選べるようになったみたい。(前が当てずっぽうというわけではないけど・苦笑)

そうだな、他の単語や文法もエイッ!と選ぶことから
段々と「ちゃんとわかって選んでる」というものになってきた気はする。

こういうところは同じ点数でも違うからね(笑)

単に丸つけだけの答え合わせだったら気が付かないかもしれないけど
毎回全部読んで、他の選択肢もアヤシイものは聞いたりして読み合わせしてると
手応えがわかってくる。もしかしたら本人以上にわかってるかも(笑)

次は予想問題集ドリル(二巡目)へ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。順調ですね。しかしすごいなあ。このままその調子で頑張ってほしいです。日本で英語を勉強すると、どうしてもアウトプットが少ないですが、それは当然のこと。これだけインプットがあれば、大丈夫ですね。幼児英語でも一番大事にするもの、掲げている目標は「話す力」ではなく、「読解力」です。

よく小さいときに海外経験があって、英語を流暢に話す子供がいますが、実はその子供よりも流暢でないように見える小学校中高学年で海外経験のあるほうが英語力がまさります。答えは簡単。「読み書き」をインプットされるからです。読解力が後々効いてきます。一方幼稚園や小学校低学年で英語がはいって、発音はきれだけど読みが中途はんぱであれば、英語はあっというまに「消え」ていきます(笑)

今はまだアウトプットの時期じゃないかもしれないけど心配しなくて大丈夫ですよ~。英検を利用してこのまま継続していれば力はついていくと思います。どこかの時点で英語読書に繋がればもう安心。それと中学校で英語を習い始めて、自分からやりだせば大丈夫だと思います。スカイプレッスンをそのまま楽しくつづければ多少は発話もでてくるだろうと思います。でもそれももっと先かもしれませんね。必要性がなければ使わないですからね。今はおそらくゲームやパズルのような感覚が強いのかもしれません。

継続は力なりですね。本当に先が楽しみです。うちの子供は5級の語彙テストでもとほほですよ(笑)まだちょっとするようになっただけでもよしとしています。でも無理強いは禁物。またいやになられたら大変ですしね。

がんばってくださいね!

2011/10/30(Sun) | URL  | angel [ 編集]
angelさんへ
いつもありがとうございます(^-^)

スカイプでも言葉を選んでるのか(?)なかなか出てこず、忍耐強い先生で助かってます(^^;
反面やたら聞こえてくるな~と思ったらリーディングだったり(爆)
それくらい流暢に出たらいいのに、なんてかなり欲張り過ぎですね(苦笑)

>幼児英語でも一番大事にするもの、
>掲げている目標は「話す力」ではなく、「読解力」です。

そうなんですね。
たくさん聞くのは大事だから、インプットの次は話す力なんだと思ってました。
読解力ということで多読がお勧めされるわけですね。なるほど。

帰国子女の話は聞いたことがあります。

>読解力が後々効いてきます。

どうしても「今」しか見たことがないのでわからなくなってしまうのですが、後々・・・というのが中学生高校生を見ているangelさんだからこそわかることですね。いずれに繋げるにはやはり継続あるのみですよね。

>どこかの時点で英語読書に繋がればもう安心。
>英検を利用してこのまま継続していれば力はついていくと思います。

本当に英語読書につながって欲しいものです(笑)
英検の勉強をすることで着実に力はついているとは思うのですが、「英検持ってても喋れないじゃん」ってなったらかわいそうだな・・なんて。でも級をクリアするために勉強することで1つ1つ学んでいけるのは良いことだと思って英検を続けていきたいです。

ムスメにangelさんのことを「1級持ってるお友達」と話したら、自分も1級受けるって言ってます(爆)
順々に受けて行っているのでこのまま1級まで行くつもりらしいです(怖いもの知らず)
もちろんその頃は自力での努力になるでしょうから、そこまでずっと好きで続けて欲しいなって思います。
その頃はムスメも大きいでしょうから、angelさんのブログを参考にするように紹介することにします^^
2011/10/30(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可