FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
慣用句とことわざ
2011年10月06日 (木)
普段は使わず、忘れ去られているような(コラ)ことばの練習帳。

ちょうど週末の組分けテストの範囲の4回分が慣用句とことわざなので
これ幸いと今週の復習ウィークに入れた。
ムスメの場合、全然復習じゃないんだけど(苦笑)

その代わり普段やってる国語読解の特訓シリーズはお休みにして
時間もかかるので漢字自作プリントもほぼお休み中。

ようやく今日で第1回~第4回までを全部やり終えた。
やり終え・・・と言うより、見終えたって感じか。

ことわざの方が親しみがあるようで、まだやりやすかった。
知ってることも多かったし、聞いたことあるっていうのも結構あった。

だいたい、ドラえもんシリーズに載ってるものは結構知っていて
意味が曖昧な時は「載ってた~」と言って探しに行く。
コレ、五十音順に載ってるので探しやすい。

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

ただ「何か見たことあるような・・・」というのも多い(苦笑)
あった気がする~と探しに行って目にするものも。
全部を網羅してるわけではないらしい(当たり前か)

今回はコレがようやく活躍。

三省堂 例解小学ことわざ辞典

ドラえもんに載っていないものはこっちで。
というより、ムスメが少しも聞いたことないっていうものは
ドラえもんには載ってないと丸わかりなので(笑)迷わずこっちへ。

量がものすごいけど、こちらも当然五十音順なので調べやすい。
反対意味のことわざも載っていて親切。
第4回には反対の意味を持つものを選ぶ問題が出ていたので助かった。

この辞典は買って置いておいたものの、これまでほとんど手つかずだったので
ようやく日の目を見たって感じ(笑)

ことわざは言葉も聞いたことがあるものが意外とあったし
意味も何となく推測できるようなのでまだいいとして・・・


それに比べて慣用句(汗)


マズイですねぇ。あまりの知らなさにビックリする。
こりゃ物語文とか読み切れないわけだ(納得)

一応ドラえもんの慣用句編も持ってるんだけどなぁ。

慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

あー、でもここに載ってるようなものは結構わかってたかも。

手・目・足・・・など体の一部を使ったことば系が多いような。
ムスメもこの辺だと馴染みもあるし、わかってたかな。

わからないものはトコトンわからなくて、想像もつかないみたいだからなぁ(汗)

ドラえもんのことわざ編は1つの言葉につき1ページ&四コマ漫画なので
しっかり読めちゃうみたいだけど、こっちの慣用句は1ページずつでもないし
ところどころに四コマ漫画も入ってはいても、他はイラストだったり
ザッとしか見てないのと印象に残りにくいのかも。

どちらにしてもこの本じゃ慣用句は足りないってことがわかった(苦笑)

いずれは

中学受験テーマ別特訓ノート国語言葉

これをやることにしよう。今回の様子からするとまたまた時間かかりそうだ(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可