FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク(算数)
2011年10月07日 (金)
今週は復習ウィークの算数。

週テスト第1回~第5回を1日1つずつ。
月曜から金曜まで5日間あるからちょうどいい。

ちなみにこのあたりは2週間前くらいにやったところ。
答え合わせの時にその場で解き直し(私も一緒にやらされる)のみで
その時はわかったようなつもりだけど、日にちがあいちゃうとどうかな(苦笑)

一応記録でこんな感じ。


         今回  前回  平均
          ↓    ↓    ↓
第1回     84   84   73   ・・・分数のたし算・ひき算
第2回     72   85   63   ・・・いろいろな四角形
第3回     63   63   63   ・・・整理と分類
第4回     71   49   78   ・・・周期算
第5回    154  122  122  (200点満点・各コース共通問題)


上がるモノあれば下がるモノあり(笑)
第1回に至っては間違えた問題もまったく同じ(進歩なし?)
でもコレは最後の大問5の2問なので予定通りと言えば予定通り。

第2回の四角形も、単純な一行問題で平行四辺形の性質を選ぶ問題で
前回に引き続き今回も間違えてた。これは残念。
あとは前回できてたのに今回間違えた角度問題もあれば
前回できなかった問題が今回はできてたり。・・・バクチみたいだな(オイ)

第3回も同じように1つは挽回したものの、1つは前できてたのに今度は×。
アヤシイところ満載なんだろうなぁ。

第4回の周期算は前回よりアップ~。・・・でも平均まで届かず(苦笑)
でも前よりはよくなってきて基本的な問題はできるようになってきたと思う。
「ちょうど真ん中」とか「最も多く」とか少し足されちゃうものまで気が回らず。
図形がきちんと1パックに分けられるようになっただけ進歩したのでヨシ。

組み分けは点数よりも前半の計算問題・一行問題をちゃんとできてるか、
というのがチェックしておきたいポイント。

一行問題で2つ落とした。角度と分類。
角度は取らなきゃな~。解き直したら勘違いにすぐ気が付いた。
分類は一行問題にしてはややこしい(私達には・苦笑)からなぁ。←諦めてる。

次の大問3を2つとも間違えたのはちょっといけないですなぁ。
道のりの計算だけど、途中まで出した答えを書いちゃってる。
本当に聞かれてるコトに答えてない(汗)
なのでもれなく(2)も間違えた。

あとは一番最後の大問7の2つ。まぁコレは面倒なのでいいや(コラ)

良かったのはその1つ前の大問6の図形の面積問題。
前は時間切れだし、その後もできなかったけど今回はできてた。

あ、大問3の道のり問題は前回は合ってたな・・・まったくもぅ。

ということで、ヤバそうなのは聞かれたことに答えないことかもしれない。
・・・いや真面目な話、ヤバそうなのは「整理と分類」だな。
周期算は基本はわかってると思うので地道にやってもらえれば。
(レベル的にそこまで必要ない・・はずなので)

復習の大切さを改めて感じた復習ウィークなり。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可