FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィーク
2011年10月03日 (月)
今週は週末にある公開組分けテストの範囲の復習ウィーク。

自主的に進んでいるけど、こうやって戻って復習の機会があるのは助かる。
だって、前にやった分を久しぶりにやる・・・半強制的スパイラル(笑)

こうでもしないと復習しなくなっちゃう~ってことはないけど
定期的に現れてもらうほうが親子共にいいのかも。

土曜がテストなので月~金の5日間。

算数は週テスト第1回から第5回まで。
ついこの間やったばっかりで、全体としても第15回が終わったところで
解き直しってのには入っていないんだけど、コレをもって解き直しとしようかと。
ここでできなかった分は後でまとめての解き直しに再度入れておく(鬼)

ちなみに本日の第1回は最後2問間違えた。
分数で答えなさい、を小数で答え、5分の4メートルを元の5分の4で計算。
何分の何メートル=1メートルの内のどれだけ、ってのを失念しまくり。

理科・社会は週テストがないので、
月~木は第1回~第4回のサブノートと演習問題集をやって
金曜日は組分けテストの過去問の予定。

サブノートは普段(週末に2人で)やった後に1度コピーでやっていて
今回は赤ペンで直接書き込むことにした。

でもムスメは心配性なのと間違えて汚くなるのが嫌なので
結局解答マシーンのように私がそばについて「ピンポン、正解です」で転記。
赤ペンで書いたら赤下敷きで隠せるかな?そんな使い方は多分しないだろうけど。
演習問題集も量が少ないし、サブノートの直後なので書ける(当たり前か)

国語は特になし・・・になりかけたけど、ことばの練習帳があるので
第1回~第5回まで他の教科と同じように1日1つずつ。
ちょうど慣用句とことわざが2回ずつなので、見ておけば多少はマシかと。
その代わり普段やってる読解の特訓シリーズ(ことば系)はパス。

金曜はまた少し分量が多いかも(特に算数)・・・だけど
月~木は判で押したように同じになる。

理科と社会が加わるからどうかなと思ったけど、案外すんなり済んだ。
算数が25分制限とはいえその前に終わるし、答え合わせもすぐ済むし。
それよりも時間がかかったのが「ことばの練習帳」

・・・し、知らなすぎる、慣用句(汗)

コイツが案外と予定外。
覚えろ~!というやり方じゃなくて、とりあえず見ておこう!なので
見たことある、聞いたことある、にしておこう。

あとは下校時間や習い事のある・ない、など時間がマチマチなので
そこは様子を見て、漢字自作プリントや英語を調節しながらやってく予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可